インシュアランスジャーナルは、保険募集人と保険会社のコミュニケーションを支援する「V Slctr.(バーチャルソリシター)」のサービスを2021年2月より開始します。
「V Slctr.」は、保険代理店に所属する保険募集人と保険会社が直接つながることができるコミュニケーション支援サービスです。2018年2月~10月頃にβ版として試験的にサービスを提供していましたが、「V Slctr.」として新たに提供を開始。募集人と保険会社(ソリシター)がよりよいパートナーシップを構築できるようにサポートします。サービスの利用は、保険業界特化型メディア「INSURANCE JOURNAL」のスマートフォンアプリやWEBサイト内から行います。
「V Slctr.」は、リアルタイムで募集人が必要とする情報を受け取ることができる仕組みを構築し、人員数や営業拠点(場所)にとらわれることなく適切なタイミングで募集人をフォローアップすることができる体制を構築していくという考えから、募集人とソリシターが抱える問題を解決でき、コミュニケーションの深化を支援するサービスとして開発されました。
V Slctr.を利用することにより募集人は、個人にパーソナライズされた情報を受け取ることができます。また、アプリの利用により、プッシュ通知を受信でき、リアルタイムで新着情報を確認できます。特定の保険会社からの情報をまとめて確認することも可能です。
保険会社は、「V Slctr.」を情報発信の基点にでき、募集人に対して必要なアクションを起こして情報への的確な誘導ができます。募集人への情報提供を時間や場所を選ばずにできる他、ソリシターのリソースの分配を最適化することが可能です。
募集人側がスマートフォンアプリを利用した場合、INSURANCE JOURNALのアプリをダウンロードし、無料の会員登録を行うことでサービスを利用できます。会員情報の登録・変更画面で「募集人登録番号」または「募集人ID」を入力すると、MYソリシターのアイコンが表示され、アイコンをタップすると個人宛てのメッセージが表示されます。
サービスの提供開始は2021年2月を予定。V Slctr.を導入する保険会社を経由して、保険代理店・保険募集人に手続きの詳細を案内します。
INSURANCE JOURNAL