カカクコム・インシュアランスは、「生命保険の加入に関する調査」の結果を総合保険比較サイト「価格.com保険」にて発表しました。調査対象は、価格.com保険からオンラインで生命保険に加入した契約者658人。あわせて実際の加入契約データを基にした集計を行っています。
2020年は、価格.com保険経由の生命保険加入契約数が前年比で過去最高の126.3%となりました。インターネットを通じて生命保険に申し込んだ理由を見ると、78.4%が回答した「検討、申し込みが容易だったから」が最多でした。続いて「空いた時間など、自分のタイミングで申し込みができたから」10.9%となっています。
「オンラインでの保険加入にあたって、保険コンサルタントなどの専門家に相談をしたか」と尋ねたところ、92.4%が「いいえ」と回答。その理由は「自分自身で検討し、商品選択したいため」がトップでした。
保険コンサルタントなどの専門家に保険の相談をする際の希望手段は、29.9%が回答した「メール」が最多でした。次いで「保険ショップでの対面相談」22.3%、「インターネットを通じてのオンライン相談」16.3%となっています。
申し込みの内容は、「契約していた保険の見直し」34.5%、「初めて生命保険に申し込みをした」28.5%、「契約中の保険に追加で申し込みをした」27.1%となりました。
申し込んだ生命保険の種別内訳は、「定期保険」37.5%、「終身医療保険」28.6%、「女性医療保険」14.2%となっています。
加入契約データの最多は、「30代」31.4%でした。男女比は、おおむね半々となる男性54%、女性46%でした。