メットライフ生命保険は、健康告知なしの利率変動型一時払終身保険(米ドル建 21)を発売しました。
利率変動型一時払終身保険(米ドル建 21)は、健康告知なしで、契約の1年後から米ドル建で支払った保険料よりも多くの死亡保険金を終身で確保できる商品です。
販売は、健康告知のある利率変動型一時払終身保険(米ドル建 16)と合わせる形で実施。三井住友銀行では「ビーエルスマイルIII」、みずほ銀行では「アリエスIII」として販売します。今後は広く国内金融機関にて、「ビー ウィズ ユー プラスII」として販売していく予定です。
利率変動型一時払終身保険(米ドル建 21)の販売開始により、「健康告知ありプラン」と「健康告知なしプラン」の2つのプランをニーズに合わせて選択することができます。どちらも米ドル建で支払った保険料と同額、またはそれよりも多くの死亡保険金を確保することができ、米ドル建での安定的な運用によって増えた積立金をもとに解約返戻金として自身で使うことも可能です。
どちらのプランともに米ドル建で運用。「健康告知ありプラン」は、契約後からすぐに、米ドル建で死亡・高度障害保険金が一時払保険料相当額を上回ります。
「健康告知なしプラン」は、申込時の健康状態の告知や医師の診査が不要で手軽に申し込むことが可能です。契約から2年間の死亡保険金額は円建で一時払保険料相当額を最低保証しながら、1年経過後から段階的に万一の保障を米ドル建で一時払保険料相当額を上回る保障を提供します。