チューリッヒ生命保険は、就業不能状態を幅広く保障する収入サポート保険「くらすプラスZ」を2021年9月2日より発売します。
「くらすプラスZ」は、入院や自宅療養などに備える「短期収入サポート」と、所定の障害状態に備える「長期収入サポート」により、働けなくなった場合の収入減少を幅広く保障する無解約払戻金型収入サポート保険です。就業不能状態が長期間となることも多い精神疾患も保障対象としています。
会社員や公務員の場合、病気やケガなどで就業できない状態が一定期間継続した場合は「傷病手当金」が支給されますが、治療が長期化すると治療費の支出が増えることに加え、収入自体も減少し、家計への負担が大きくなります。また、精神疾患への備えが重要となっていることも踏まえ、「くらすプラスZ」が開発されました。
長期の就業不能だけでなく、短期の就業不能状態を幅広く保障しており、病気やけがによって所定の高度障害状態になった場合や、不慮の事故によって所定の身体障害状態になった場合、国民年金法の障害等級1級または2級に認定された場合に、「長期収入サポート月額給付金」が支払われます。また、同一の月に10日以上入院または医師の指示を受け自宅などで治療に専念した場合に「短期収入サポート月額給付金」が支払われます。
精神疾患も保障しており、精神疾患によって国民年金法の障害等級1級に認定された場合でも「長期収入サポート月額給付金」により給付金が支払われます。また、「短期収入サポート月額給付金」は、精神疾患により10日以上入院した場合でも給付金が支払われます。
仕事への復帰した後も給付金が継続される「長期収入サポート月額給付金」を用意。支払事由に該当した場合、保険期間満了まで生存していることを条件に、再び就業できる状態となったとしても給付金が支払われます。
契約年齢は満15歳~65歳(インターネットチャネルの場合は満20歳~65歳)。保険期間55歳・60歳・65歳・70歳・75歳、保険料払込期間10年・55歳・60歳・65歳・70歳・75歳払済(被保険者の契約年齢から10年以上が必要)となっています。保険料は月払・年払のどちらかで、口座振替またはクレジットカード支払いとなります。