ジェイアイ傷害火災保険は、業界初となる火災保険の契約がWebで即時に完結する新機能を公開しました。
新機能は、DXによるCX推進の一環として、JONが提供する登記取得APIをはじめとする複数のAPIの組み合わせにより、インターネット専用補償選択型ダイレクト火災保険ieho(ダイレクト火災保険ieho)の登記済み建物を補償対象とする契約を対象に提供。確認資料を提出せずに、システム内で取得した登記情報を自動審査することで即時で契約が成立します。
対象となる「iダイレクト火災保険ieho」は、持ち家専用補償選択型ダイレクト火災保険です。築年数による事故のリスクにあわせた保険料率を設定(建物のみ)しており、新築・築浅ほど保険料が安く申し込め、必要な補償だけ選択できるため、保険料に無駄もありません。
これまでサイトの操作に平均30分、申込みとアップロードされた多種多様な確認資料の内容確認と不備是正を含めた有人による引受審査に平均で約2営業日かかっていましたが、新機能により、所要時間を2営業日から約15分に短縮します。
新機能では、JONのAPIへ接続し、ユーザーが操作するサイトから登記情報をリアルタイムで取得後、取得した登記情報から火災保険の引受審査に必要となる建物情報(構造・面積・所在地・所有者等)を抽出し、入力情報と差異がないかダイレクト火災保険iehoのシステム内で自動審査します。
これにより、火災保険の申込みで必要とされていた確認資料等を不要とし、引受審査を自動化、申込開始から契約成立まで一気通貫で即時Web完結します。