AIG損害保険は、大規模災害時の迅速な保険金支払いに向け、業界で初めて損害確認のための立会い予約システムを導入します。
損害確認のための立会い予約システムは、ユーザー同席のもと損害状況を確認する日時の予約をオンライン上で完結できるシステムです。保険金請求事案が集中する地震や台風、豪雨、豪雪といったさまざまな大規模自然災害発生時の個人火災や企業火災など火災保険分野、立会いが必要な場合の自動車保険での活用を想定しています。
これまで災害発生時の保険金支払い時にユーザー同席のもと損害状況の確認が必要となる場合には、電話やメールを利用して立会い日程調整を行っていました。しかし、電話がなかなかつながらない、家族のスケジュール調整に時間がかかり、すぐに日程が決まらないなど、日程確定までに時間がかかるケースが多くあることから、予約システムを導入。今回導入する予約システムでは、ユーザー自身が24時間いつでもオンライン上で空き状況を確認し、空いている日時を予約することができます。また、日程確定までの時間を短縮でき、待ち時間の軽減にもつながります。