アクサ生命保険は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う契約に対する特別取扱い、保険金・給付金の支払い、ユーザーサポートについて発表しました。
同社は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う契約に対する特別取扱いとして、保険料払込猶予期間の延長を実施。保険料の払い込みが一時的に滞った場合に、保険料の払い込みを猶予する期間が最長6か月延長されます。対象は、2020年3月1日より2020年5月31日までに新たに保険料の払い込みに遅延が生じる契約です。
また、契約者貸付に対する特別金利の適用として、新規の契約者貸付に対する利息に特別金利を適用。契約ごとに定められている貸付利率から、一律0.5%を控除した特別金利が適用されます。契約者貸付金額の上限は、1契約あたりの貸付限度額まで。対象は、2020年3月より2020年5月に新たに貸付を行った契約となります(変額保険等は除く)。特別金利適用期間は2020年3月1日から2020年8月31日まで、受付期間は2020年3月1日から2020年5月31日までです。
保険金・給付金の支払いについては、新型コロナウイルス感染症は入院給付金の支払対象となる疾病に該当します。入院給付金は、治療を目的とした入院に対して支払うため、検査結果が陽性であるかどうかにかかわらず、医療機関に医師の指示によって入院した場合は支払い対象となります。
また、新型コロナウイルス感染症により死亡した場合は、死亡保険金の請求対象となります。保険金・給付金の請求手続きは、申し出によって必要な書類が一部省略される等の簡易な取り扱いが行われます。
各種サービスによるユーザーサポートでは、全ての契約者、被保険者と同居の家族に、一部ユーザーが利用している「24時間電話健康相談サービス」を無料で提供。2020年5月末までの間、保健師・看護師等のヘルスカウンセラーが無料で新型コロナウイルス感染症に関する相談を受付ます。また、オンライン健康相談サービス「ドクターズミー」も、全ての契約者、被契約者と同居の家族が無料で2020年5月末まで利用することが可能です。
契約内容や各種手続きに関する確認・問い合わせは、契約者向けウェブサービス「Myアクサ」にて受付ます。なお、法人契約者はカスタマーサービスセンターでの対応となります。
Myアクサ
https://myweb.axa.co.jp/login