ポートは、一人親方労災保険組合と連携し、フードデリバリーの自転車・原付配達員向けの労災保険サービス「自転車・原付配達員特別加入部会」を設立しました。
「自転車・原付配達員特別加入部会」は、フードデリバリーの自転車・原付配達員が労災保険に特別加入できる労災保険サービスです。ユーザーから労災保険料と組合費(月額500円)を支払ってもらい、療養や休業などを補償します。
フリーランスのフードデリバリー配達員は、個人事業主として自転車で配達業務を行う場合、労災保険の対象とならず、業務中の事故に対して十分に補償されていないことが課題となっていました。
こうした課題から、フードデリバリーなどの自転車配達員が労災保険を利用できる特別加入制度の対象とすることが労働政策審議会(厚生労働省の諮問機関)で議論され、9月1日から加入できるようになりました。
2021年6月に一人親方労災保険組合と包括的業務提携を締結した同社は、業界シェアNo.1の一人親方労災保険組合の運営ノウハウを活かし、フードデリバリーの自転車・原付配達員が労災保険に特別加入できる「自転車・原付配達員特別加入部会」を設立。現在、受付を開始しており、すでに100名以上が申し込んでいます。
フリーランスのITエンジニアや、俳優、アニメーターなどにも労災保険組合の特別加入促進が広がっており、同社は今後、サービスの対象拡大について積極的に検討していきます。
一人親方労災保険組合 自転車・原付配達員特別加入部会