オプトは、損害保険ジャパン日本興亜が2018年10月より開始するコミュニケーションアプリ「LINE」を活用した事故受付・事故対応サービスの開発・導入を支援したことを発表しました。
同社が開発・導入を支援した事故受付・事故対応サービスでは、ユーザーと事故担当者が事故受付・事故対応時に、テキストチャットや画像でやり取りすることができます。LINEが提供するサービス「LINE カスタマーコネクト」を活用しており、これまで郵送していた領収証や損害写真等などの書類を、チャット上で送信することもできるとのことです。
新・海外旅行保険「off!」等の海外旅行保険は、事故受付が24時間・365日対応となり、スマートフォンのみで事故の連絡から保険金の支払い手続きまで完結できます。
同サービスは、オプトが提供するLINE公式アカウントを運用するためのLINE ビジネスコネクト・カスタマーコネクト導入支援ツール「TSUNAGARU」を利用し、開発。保険業界では、LINEの活用により、事故受付からその後の手続きまで一貫して対応できるサービスの導入は損保ジャパン日本興亜が初めてです。
損害保険ジャパン日本興亜 サービス紹介
http://www.sjnk.jp/line/