英Armは、カスタマーデータプラットフォーム「Arm Treasure Data eCDP」が、三井情報(MKI)が開発する保険業界向けのカスタマーエンゲージメントソリューションに採用されことを発表しました。
Arm Treasure Data eCDPは、オンライン広告配信やマーケティング、CRM(顧客管理システム)などの領域で、顧客一人ひとりのデジタル上の行動ログデータや属性データ、サードパーティが提供するデータなどのカスタマーデータを統合し、パーソナライズを軸とした顧客ロイヤリティの向上やデジタルによるビジネス変革を行うプラットフォームです。過去データの機械学習から生成した予測モデルをもとに、今後コンバージョンの可能性がある顧客を自動的に予測する「予測リードスコアリング機能」を備えています。
MKIは今後、Armと協力し、Arm Treasure Data eCDPを活用した保険会社のカスタマーエンゲージメント強化を支援するソリューションを開発するとのこと。具体的には、コンタクトセンターに連絡した顧客の住宅や車の購入予定、家族構成の変化といったライフステージを可視化し、対応するオペレーターの画面へ顧客に最適化されたプロモーションやキャンペーンなどの情報を即時に表示する仕組みを開発。2019年3月末までのPoC(Proof of Concept: 実証実験)開始を目指します。