インバウンド旅行者向けのプライベートツアーサービスを運営するotomoは、三井住友海上火災保険と包括保険契約を締結し、旅行者とガイド向けの保険サービスを提供します。
同社が行ったアンケートでツアー中の事故・トラブルに対する補償・サポートを8割近くが求めているや、同社サービスに登録するガイドのうち、約6割が副業として活動していることから、保険導入を決定。同社が契約者として、三井住友海上が提供する「事業者向け個人賠償責任保険」をはじめとする各種保険商品に包括的に加入し、同社サービスのツアー中、旅行者とガイドの事故・トラブルを無償で補償します。
保障範囲は、旅行者のツアー開始時(ガイドと合流)から終了時(ガイドと解散)までと、ガイドがツアー参加を目的として自宅を出発してから帰宅するまで。事故・トラブルによる傷害での入院や通院、最大1億円までの賠償責任を補償します。
保険は費用負担や手続きなしで、2019年3月1日以降に実施する全てのツアーに無償附帯するとのこと。事故・トラブル発生時は、14か国語が可能な三井住友海上の事故受付センターが対応します。
さらに、同社は業界初となる独自の「ガイド向け休業補償プログラム」を開始。ツアー中の事故・トラブルによる就業不能時、所定の条件を満たした場合にガイドの報酬を総額上限50万円で保障します。
旅行者向け
https://otomo-travel.com/ja/s/insurance
ガイド向け
https://otomo-travel.com/guides/s/insurance