購買支援サイト「価格.com(カカクドットコム)」が発表した「価格.com 自動車保険満足度ランキング2019」によると、総合満足度上位3社をダイレクト系損保が占めました。回答者はサイト利用者4,109人。
総合満足度は1位「セゾン自動車火災保険」、2位「チューリッヒ保険会社」、3位「ソニー損害保険」となり、ダイレクト系損保が昨年同様に上位を占める結果となりました。
毎年ランキング上位にランクインしている1位のセゾン自動車火災保険は、「保険料」「補償内容」「顧客対応」の3領域で高い満足度を獲得。2位のチューリッヒ保険会社と3位のソニー損害保険は、順位が昨年よりも上昇しています。部門別に見ると、チューリッヒ保険会社は「保険料」、ソニー損害保険は「補償内容」と「顧客対応」の満足度が高くなっていました。
保険料に関する満足度は、1位を「SBI損害保険」が獲得。ランキングの開始以来10年連続での1位となっています。また、ランキング上位10社を見ると、ダイレクト系損保9社が占めていました。
補償内容に関する満足度の1位は、2年ぶりに「セゾン自動車火災保険」が獲得。上位10社を見ると、ダイレクト系損保が7社ランクインしています。
顧客対応に関する満足度は、「AIG損害保険(昨年までの名称はAIU損害保険)」が1位にランクイン。上位10社を見ると代理店系損保が6社ランクインしていることから、代理店の担当者と直接のコミュニケーションにより商品説明や様々なアドバイスを受けられるなどの対応が評価されていることがうかがえます。
事故対応に関する満足度1位は、「AIG損害保険」でした。代理店系損保は、上位10社のうち6社となっています。
価格.com 自動車保険満足度ランキング2019
https://hoken.kakaku.com/kuruma_hoken/ranking/