チューリッヒ保険会社は、従来の電話受付に加え、スマートフォンサイトでの「スーパー自動車保険」の事故受付サービスを開始しました。
「スーパー自動車保険」は、オプション補償により、最適な保険が設計できる自動車保険です。これまで事故報告は電話のみの受付でしたが、スマートフォンサイトからも事故報告を行うことが可能となりました。
スマートフォンサイトから事故報告を行う際は、事故状況の簡単な質問に回答後、条件が合った場合に画面表示に従って必要事項を選択し、スマートフォンのカメラで撮影したナンバープレートなどの画像をアップロードすることで報告が完了します。
台風や集中豪雨などの災害発生時には、事故報告が集中することで電話が繋がりづらくなることがありますが、スマートフォンサイトでの受付によって負担や不安の軽減を図ります。
スマートフォンサイトは、ログインや詳細な事故情報の入力を不要にしており、最短約3分での事故報告が可能です。なお、事故現場からの連絡など緊急性の高いケースは、電話での受付が案内されます。