アクサダイレクト生命保険は、「アクサダイレクトのはいりやすい医療(正式名称:引受基準緩和型終身医療保険(無解約返戻金型))」を2019年9月11日より発売します。
「アクサダイレクトのはいりやすい医療」は、業界最安水準の保険料で、告知項目を3つに限定した給付金の支払削減期間がない引受基準緩和型終身医療保険です。健康状態に不安を持っている人も、インターネット保険ならではのお手頃な保険料で医療保険に加入できます。
3つの告知項目がすべて「いいえ」であれば、高血圧、糖尿病(合併症なし)、上皮内がん、緑内障、うつ病などで投薬・治療中でも申し込むことができ、入院・手術歴については過去1年以内に限定しています。特約の豊富な組合せによってきめ細かな保障内容の設定が可能ながら、業界最安水準の保険料を実現。給付金は、加入1年目から全額支払われます。
厚生労働省の調査によると、61.1%が自身の健康について不安が「ある」と回答し、そのうち「持病がある」という回答が39.6%を占めています。このような健康状態の不安を抱えた人の入院や手術等にかかる医療費に対する保障ニーズに応えるべく、緩和型終身医療保険を開発しました。
契約可能年齢は、満20歳~満69歳。Ⅰ型(入院・手術を保障)、II型(入院のみを保障)のいずれかを選択(契約後に型を変更することはできません)。疾病・災害入院給付金は病気やケガで入院した際(1入院60日、通算1,095日まで)に1日につき3,000円~10,000円(1,000円単位)が支払われます。手術給付金は手術を受けた際(Ⅰ型の場合、回数無制限)に、入院中の手術は入院給付金日額の10倍、外来の手術は入院給付金日額の5倍が支払われます。