ゴルフ中の万が一に備えるためにゴルフ保険があります。ゴルフは人によっては年に数回しかプレイしない人もいますが、プレイする時だけゴルフ保険を契約することはできるのでしょうか。今回は1日だけゴルフ保険に加入する方法や、保険への加入を検討するときの着目点について解説します。
目次
ゴルフ保険とはなに?
練習中・競技中の事故やケガを補償
ゴルフ保険は損害保険の一つで、被保険者がゴルフの練習中や競技中に起きた偶発的な事故によりケガを負った場合などに保険金を受け取れます。事故の発生から180日であれば、死亡時や後遺障害時にも保険金額を限度に補償される場合もあります。入院についても事故発生から180日以内の入院に対して入院保険金が支払われますが、補償額は保険金額に一定の指数を乗じた金額に入院日数を乗じたものです。
他人の身体や持ち物への損害を補償
ゴルフ保険は、ゴルフの練習や競技中などに発生した偶発的な事故によってキャディを含む他人にケガを負わせたり、他人の持ち物を破損させたりしたときにも補償が受けられます。ちなみに、法律で賠償責任を負うケースでは補償されますが、責任が生じないものについては対象外になる可能性があります。
そのほか競技中のゴルフカートによる賠償は対応になりますが、敷地内で車を運転している場合の賠償は対象外です。補償される保険金額は法律での規定や相手側の損害額、過失の割合などを基準に決定されます。
保険期間は1日~1年間まで
ゴルフ保険の契約期間は、1日から1年間までです。補償期間が1日でも1年間でも補償内容にそれほど違いはありませんが、1日当たりの保険料としては1日保険は1年間契約した場合より高くなります。ただし、年に数回しか競技をしない場合は、1日保険を複数回契約した方が通算の保険料が安くなる可能性があります。
祝賀会や記念品代が補償されることも
ゴルフの競技では1打でカップインしたときには「ホールインワン」と呼び、パーから3打以上を残してカップインした場合は「アルバトロス」と呼びます。そして、ホールインワンやアルバトロス達成時には祝賀会を開く習慣があります。
少人数の競技なら費用も少なくて済むこともありますが、コンペなどでたくさんの人数が集まる競技の場合は費用も多額になるかもしれません。祝賀会の費用や記念品の購入代などは、「ホールインワン・アルバトロス保険」に加入していれば補償される可能性があります。
補償内容や保険料の比較ポイントは?
当日申し込みが可能か
携帯会社のゴルフ保険であれば、競技当日の申し込みが可能です。携帯会社を窓口として損害保険会社が補償を引き受ける形で契約をしますが、他のゴルフ保険と同等の補償プランが提供されています。
1日単位での加入も可能で、保険料も数百円程度のものからあります。各社の携帯のメニューや専用のページにアクセスして申し込みができます。会社によっては、他社の携帯の加入者でも受付が可能です。
プレイ中以外の時間にも補償があるか
ゴルフ保険では実際にゴルフをプレイしているとき以外でも、ゴルフ場の敷地内で起きたケガなどが補償されるものがあります。ゴルフでは、更衣室で着替えをしたりプレイ後に入浴をして汗を流したりすることが一般的です。プレイ中以外での補償も担保されている保険かどうかも加入する際のポイントです。
また、ゴルフ場への行き帰りに事故に合ったときにケガをした場合などを補償する保険もあります。ゴルフ場ではプレイ中以外でも他のプレイヤーが打ったボールが当たるなどのリスクがあるため、補償内容の幅が広い保険に加入すると良いかもしれません。
ゴルフ用品補償が充実しているか
ゴルフではプレイ中や練習で誤ってクラブを壊してしまったり、盗難や紛失で道具をなくしてしまったりすることもあります。ゴルフ保険の保険金支払い実績においても、クラブなどのゴルフ道具の損傷や紛失が大半を占めています。
ゴルフ保険を選ぶ際には、ゴルフ用品の補償が充実しているかにも注目しましょう。ちなみに、クラブの破損の補償を受けるときは事故証明やクラブの写真、修理ができる場合は修理見積などが必要になる保険が多いです。
コンビニやスマホでも申し込みできる?
一部のコンビニで加入可能
ゴルフ保険は一部のコンビニでも申し込みできます。コンビニ会社が代理店となり、損害保険会社が補償の引受会社となります。
店内に設置された端末機より申し込みが可能ですが、インターネットでも受付しています。補償内容はそれぞれ相違部分があり詳細は店頭などで確認が可能です。
スマホから申し込み可能な商品も
パソコン・タブレット・スマホからwebを経由して申し込みが可能な会社もあります。家族をまとめて契約することには対応していないため、補償の対象となる被保険者ごとに一人ずつ申し込みを行います。
申し込み後は専用ページで契約内容を確認できますが、保険証券などは郵送されない会社が多いため、印刷などで控えておくことをおすすめします。
まとめ
年に数回しかゴルフに行かない人でも1日分のゴルフ保険に加入が可能で、急にゴルフをする場合でも当日に申し込みが可能な保険もあります。ゴルフ保険は車の保険と同様に相手にケガをさせた場合や、道具が壊れたときの補償もあります。ゴルフをプレイする人はゴルフ保険への加入を検討されてみてはいかがでしょうか。