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home > 保険会社 > アクサ生命の評判って?加入者の口コミや満足度を徹底分析!

アクサ生命の評判って?加入者の口コミや満足度を徹底分析!

世界64の国と地域で事業展開をする資産運用グループ「AXA」の一員である「アクサ生命」は、顧客の立場に立った保険販売を目指しています。この記事では独自に調査したアンケート調査をもとに、アクサ生命についての満足度や、口コミによる評判を紹介していきます。

目次

アクサ生命とはどんな会社?

アクサ生命は、一人一人のニーズに合った保険を販売することを営業の指針としています。顧客の様々な要望に応えられるよう、死亡保険や医療保険だけでなく、がん保険や女性向けの保険、就業不能への保障など、リスクごとに対応できる商品を取り扱っている点が特徴の保険会社です。

顧客の目線にたったサービスも重視しており、見積もりや申込手続きのペーパーレス化など、手続きにかかる手間の軽減を実現しました。契約者向けインターネットサービス「Myアクサ」を利用することで、パソコン上で契約内容の確認や保険金請求依頼の申し込み・各種変更手続きなどを行えるよう、利便性の向上も図っています。

アクサ生命の特徴と商品

特徴

・AXAグループの日本法人
アクサ生命は、世界規模の資産運用グループである「AXA」グループに属する生命保険会社です。
AXAは、1817年に前身となる保険会社を設立し、1985年に社名をAXAに変更しました。日本に進出したのは1994年で、日本法人アクサ生命保険株式会社を設立し、営業をスタートさせています。

その後1998年には、AXAによりアクサ損害保険株式会社(アクサダイレクト)も設立されました。現在では「アクサ生命」「アクサダイレクト生命」「アクサ損害保険」の3社が、アクサジャパングループとして、個人・法人を問わず保険事業を展開しています。

・専門スタッフがコンサルティング
アクサ生命では、専門家によるコンサルティングを、営業の柱としています。アクサ生命は、年齢や資産状況、ライフステージによりひとりひとりに必要な保険は異なる、と考えています。そのため、「保険を契約する人の現状・保険に望むことなどをきちんと聞いたうえで、適したプランを提案していく」というのがアクサ生命による保険の販売スタイルとなりました。

契約後のアフターサービスにも力を入れており、契約中の保険の確認や見直し相談なども積極的に行っています。

・アクサメディカルアシスタンスサービス
「万が一のときに保険金を支払う」だけでなく、病気の早期発見や治療中のサポート、心のケアなど、病気に対する総合的なサポートを提供してくれるのが「アクサメディカルアシスタンスサービス」です。アクサメディカルアシスタンスサービスでは、保険契約者向けに以下のようなサービスを行っています。

・24時間電話健康相談サービス
・糖尿病サポートサービス
・優待サービス 郵送検査キット
・オンライン健康相談サービス
・メディカルコンサルテーション
・介護・リハビリサポートサービス
・ホスピタルサーチ

取り扱う商品

・スマート・ケア
「スマート・ケア」は、終身型の医療保険です。入院や通院、放射線治療に対する保障があり、高度障害状態となったときには以後の保険料の払込が免除されます。
また、特約を利用すると、先進医療の治療費や三大疾病、女性疾病に対する備え作りをすることも可能です。

・ピュアライフ
「ピュアライフ」は、5歳~80歳までが加入できる定期保険で、死亡および高度障害に備えられます。解約返戻金がない商品であるため、保険料が割安な点が特徴です。契約時に設定した保険期間中は、保険料が上がりません。生活障害保障型逓減定期保険特約を付加すると、所定の就業不能状態となったときに、残存年数に合わせた保険金を受け取ることも可能です。

・がん保険
アクサ生命では、2つのがん保険を販売しています。
1つ目は「治療保障のがん保険」です。がん治療のための手術や放射線治療、化学療法が保障される他、がんの疼痛などを軽減させる緩和ケアに対する保障も付いています。特約を付加すれば、入院や先進医療への備えをすることも可能です。免責期間(※)が無いため、契約後すぐに保障が受けられます。

2つ目は「収入保障のがん保険」です。初めてがんと診断確定された際にがん収入保障年金を受け取ることができます。保険期間中にがん収入保障年金を受給しなかった場合には、死亡給付金もしくは遺族収入保障年金が給付されます。

※がん保険の契約後、保障が開始されるまでの期間。通常90日(3カ月)の免責期間が設定されている商品が多く、その間にがんになっても保障を受けることができない。

【性別・年代別】アクサ生命の満足度

アクサ生命の評判を満足度調査からみると、保険会社全体の評価と同程度の評価を得ました。性別による満足度の差も、それほどありません。年代別にみると、30代の満足度が保険会社全体に比べて高い評価となっている点が特徴的です。

独自調査によるアンケートによると、アクサ生命は30代の医療保険満足度ランキングで1位を獲得したという結果も出ています。

参考記事はこちら

医療保険でおすすめの保険会社ランキング!性別・年代別の比較結果

 

アクサ生命には、日帰り入院でも保障を受けられる医療保険や、緩和ケアの保障も付いたがん保険、就業不能状態に備えられる生活障害保障型逓減定期保険特約などがあります。社会の変化に適応しやすい商品内容が評価された結果、30代を中心とする若い世代から高評価を得たのではないでしょうか。

【口コミ】アクサ生命の良い評判

「保障内容や料金に納得しており、丁寧な対応もしてくれるので安心している」(20代 男性)
「保険会社が安定していて給付金も申請すれば速やかに下りる」(50代 女性)
「貯蓄目的で掛けているので特に不満はない。 老後の貯金の一部として活用でき、かつ死亡した時の保障になるのもよい」(30代 女性)
「変額年金保険の商品で、最低保証が決まっている上で、将来的にどの位増えるのか楽しみも持てる」(40代 女性)

アンケート調査による口コミをもとにしたアクサ生命の良い評判では、「保障内容に合った保険料が設定されていて、納得感がある」という声が目立ちました。アクサ生命スタッフの対応の良さやフォローの手厚さも高く評価されています。スタッフとの相談の結果、ニーズに合った保険契約ができたと感じている人や、保険金・給付金の請求時にもスムーズに手続きが進み助かった、という人も多くいました。

契約者の中には、貯蓄や資金作りとして保険を活用している人もいるようです。アクサ生命では、保障と運用の機能を併せ持った「変額保険」を、3種類取り扱っています。保険を資産作りのひとつの手段として活用できるのも、コンサルティングによる販売に力を入れているアクサ生命だからかもしれません。

【口コミ】アクサ生命の悪い評判

「月々の金額が高いが、保証内容がとても充実している」(40代 男性)
「不満は、保険料が高いこと」(20代 男性)
「保険料が変わらないが、どんどん新しい保険が出てきているので不安もある」(30代 女性)
「診断一時金の特約をつけなかったのが不満。治療の給付金がもらえるのは満足している」(40代 女性)

アンケート調査の口コミでは、アクサ生命の悪い評判は多くはありませんでした。しかしその中でいくつか見られたのは、保険料が負担だという声です。

アクサ生命では、保障内容の割に保険料が割安という好意的な口コミも多くありましたが、人によってはそもそも保険料が高すぎると感じているようです。保険料は契約内容や商品により、抑えることも可能です。負担が大きいと感じる人は、一度保険の見直しをしてみるとよいかもしれません。

また契約はしたものの、今の保障内容に不満を感じている人や、将来の保障に不安があるという人もいました。せっかく保険の契約をしていても、いざという時に保険金や給付金を受け取れなくては意味がありません。保障内容に少しでも疑問がある人は、専門知識を持った人に確認してもらいましょう。場合によっては、よりよい保障作りができるかもしれません。
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まとめ

アクサ生命は、時代に合わせた幅広い商品ラインナップがあり、コンサルティングにより自分に合った保険を選ぶことができる点が評判となっていました。一方、現在契約中の保障の内容に不安を感じている人もいるようです。保険の見直しを選択肢に入れつつ他の保険との比較もしてみたいという人は、複数の保険会社から商品を選ぶことができる代理店などへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【保険に関するアンケート調査概要】
調査実施時期:2018年2月15日~2018年2月18日
対象者:全国 20歳から59歳の男女10,000名(性別×年代別よる均等割付)
調査方法:インターネット調査
実施委託先:株式会社マーケティングアプリケーションズ

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カテゴリ: 保険会社 タグ: アクサ生命

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