病気やケガで入院した場合などに保障対象となる医療保険ですが、取り扱っている保険会社の中ではどこが人気なのでしょうか?今回は、性別や年代別のデータを比較しながら、満足度の高い医療保険のランキングを紹介します。
目次
医療保険の仕組みとは
医療保険では、病気・ケガによる入院・手術・通院費用などが保障されるほか、死亡時や所定の疾病と診断されたときに一時金が支給される場合もあります。保障の範囲については各保険会社・商品ごとに異なります。
主契約には特約を付加することができ、先進医療による治療費を保障する特約・特定の疾病にかかった場合に保険金が上乗せして支払われる特約など、必要に応じて保障を手厚くすることができます。
医療保険について、詳しくはこちらの記事を参照してください。
【全体】医療保険満足度ランキング
5位「かんぽ生命」の医療保険の特徴
かんぽ生命には“医療保険”として販売されている商品はありませんが、定期保険・学資保険などへ付加することができる2つの医療特約があります。「無配当傷害医療特約」は不慮の事故でケガをしたときから3年以内に入院した場合などに保険金が支払われます。「無配当総合医療特約」は病気や不慮の事故でゲガをしたときに、入院日額以外にも手術保険金などが給付される特約です。
4位「メディケア生命」の医療保険の特徴
メディケア生命は住友グループの保険会社で、女性向け・保険料が戻ってくるタイプ・健康に不安がある方向けなどの医療保険をが展開しています。女性専用の保険は「メディフィットA女性専用パック」で、入院や通院と女性特定疾病などのニーズにあわせた4つのプランがあります。保険料が戻ってくるタイプは「メディフィット リターン」の名称で、主契約の給付金の受取がなかったときに、払い込んだ保険料以上の払戻を受けられる場合もあります。健康に不安がある方向けは「メディフィットRe」の名称で、持病や既往症があっても一定の条件を満たせば加入が可能な医療保険です。
3位「三井生命」の医療保険の特徴
三井生命の医療保険「メディカルV」では、ケガや病気による入院・手術が保障されます。そのうち、がん・糖尿病・心疾患・高血圧・脳血管疾患の5種類については保険金の支払日数が無制限となっています。「メディカルジェンヌ」は女性特有の病気による入院や手術をサポートする保険で、加入対象は15歳以上の女性です。14歳以下には「メディカルKIDs」の医療保険があります。
2位「コープ共済」の医療保険の特徴
コープ共済の「たすけあい」の医療コースには「V1000円コース」「V2000円コース」「V3000円コース」の3種類があり、入院日額としてそれぞれ2000円、5,000円、10,000円が給付されます。
また、「先進医療特約」では月の掛金に100円プラスすると、最大1,000万円までの保険金を受け取ることが可能です。医療保険に「個人賠償責任保険」が付加できるのもコープ共済の特徴の一つです。
1位「三井住友海上あいおい生命」の医療保険の特徴
三井住友海上あいおい生命の「新医療保険Aプレミア」では主に病気・ケガを保障しており、オプションとして特約を付加することができます。追加できる特約は三大疾病・ガン・介護を対象とするもののほか、女性疾病を選択することも可能です。病気・ケガの保障のみの基本プランに加え、付加した特約によって三大疾病充実プラン・女性疾病保障充実プラン・介護保障充実プランに分かれ、契約プランに応じた保障を受けられます。
【年代別】医療保険満足度ランキング
20代の医療保険満足度ランキング
20代の医療保険満足度ランキングでは、全体のランキングでは10位以内に入っていない「明治安田生命」が1位となり、同じく10位圏外の「東京海上日動あんしん生命」が2位となっています。
明治安田生命には、医療環境によって保障内容をメンテナンスできる「保障見直し制度」があり、将来の生活設計が変わっても柔軟に対応しやすくなっています。そのため、転勤・出産などの変化が起こりやすい20代にも支持されていると考えられます。
30代の医療保険満足度ランキング
30代では「アクサ生命」が1位となり、「第一生命」が2位に入っています。アクサ生命は外資系の保険会社ですが、電話・対面での相談申し込みがwebから比較的簡単に行えるため、専門スタッフの意見を取り入れながら、必要な保障を受けられる保険に加入しているのかもしれません。
3位には「コープ共済」と4位に「メディケア生命」がランクインしており、この2社は全体ランキングでも満足度が高いという結果が出ています。
40代の医療保険満足度ランキング
40代の医療保険満足度ランキングでは、全体の満足度でも1位の「三井住友海上あいおい生命」が1位になっています。2位の「コープ共済」も全体の3位にランクインしている会社です。
3位の「オリックス生命」「かんぽ生命」も全体のランキングで10位以内に入っており、40代の医療保険満足度が平均値に一番近いことが考えられます。
50代の医療保険満足度ランキング
50代では「県民共済」が1位にランクインしており、他の世代とは大きく異なる結果となっています。「県民共済」は年齢による保険料の違いが比較的少なく、新たな保険への加入条件が厳しくなる傾向にある高齢の世代に支持されていることが考えられます。2位の「コープ共済」についても同じような理由によるランクインと想定されます。3位には他の年代には見られない「アフラック生命保険株式会社(旧アメリカンファミリー※)」がランクインしていることも50代の特徴です。
※2018年4月より「アフラック生命保険株式会社」へ社名変更
【性別】医療保険満足度数ランキング
男性の医療保険満足度ランキング
男性の医療保険満足度ランキングでは「かんぽ生命」が1位になっており、「県民共済」が2位にランクインしています。保険料や保険内容も関連性はありますが、窓口が多いことや加入手続きが簡単であることなどから、利便性が支持されていると予測できます。3位には「アクサ生命」のインターネット専門保険を取り扱う「アクサダイレクト生命」が入っており、ネットで加入申し込みや各種手続きができる点が多忙な男性にも支持されているのかもしれません。
女性の医療保険満足度ランキング
女性の医療保険満足度ランキングでは、男性の10位以内に入っていない「コープ共済」が1位になっています。「コープ共済」は生活密着型の共済で、食品の共同購入の担当スタッフや生協の店舗を窓口とすることができるため、女性にも手続きがしやすかったと考えられます。また、男性のランキングで10位圏外の「メットライフ生命」が2位にランクインしている点も特徴といえるでしょう。
医療保険に加入する必要性は?
医療保険は自分でまかなうことが難しい医療費も準備できるため、貯蓄が十分でない世帯には必要性の高い保険といえます。世帯主に万が一のことがあれば収入が途絶えてしまう可能性もあるため、医療保険へ加入しておいた方が安心という見方もあります。
また、自営業者の人は国民健康保険に加入している人が多く、連続して3日以上仕事を休んだときなどに支給される「傷病手当」がないため、医療保険によって備えておくことが必要となる場合もあります。
まとめ
医療保険に加入するときは、必要性に応じた保障の商品を選ぶことがポイントの一つです。加入の手続きが簡単であることや利便性の高さなども大切ですが、加入前後のサポート体制も重要です。どのような医療保険を選べば良いのか判断が難しいときには、複数の保険を比較しながら説明してくれる保険代理店へ相談してみることがおすすめです。
保険が無料で相談できる!わかりやすく丁寧な説明による相談サービス実施中!
【保険に関するアンケート調査概要】 調査実施時期:2018年2月15日~2018年2月18日 対象者:全国 20歳から59歳の男女10,000名(性別×年代別よる均等割付) 調査方法:インターネット調査 実施委託先:株式会社マーケティングアプリケーションズ ※2018年4月2日付けで「アメリカンファミリー」は「アフラック生命保険株式会社」となりました。 |