支店や営業所を持たず、ネットや一部の代理店からのみ申込みができる「アクサダイレクト生命」は、実際の評判はどうなのでしょうか。保険を選ぶ際の基準は取り扱い商品数・保険料・保障内容も重要ですが、万が一の際の機動力も重要です。今回はアクサダイレクト生命に実際に加入している人へアンケート調査を行い、その満足度や口コミについてまとめました。
目次
アクサダイレクト生命とはどんな会社?
アクサダイレクト生命は、日本で初めて2006年にネット生保として設立された生命保険会社です。2018年には取り扱い商品の内、保険料の項目で3商品がオリコン顧客満足度ランキング1位を獲得するなど高い評価を得ています。
アクサダイレクト生命は、インターネットを通じて商品の見積もり・販売・契約を行っており、余分な人件費を抑えて加入者に合わせたプランの提供を行っています。また、契約後の保障内容の確認・各種手続きもWEB上から行える等、加入者に余計な時間・労力が掛からない環境作りにも力を入れています。
アクサダイレクト生命の特徴と商品
特徴
・AXAグループのダイレクトビジネス部門
アクサダイレクト生命はそのブランドネームの通り、全国に支店や営業所を構えておらず、ネットを通じて顧客に合った保険プランを提供しています。対面式とは異なり、時間や場所を問わずいつでも見積もりやプラン内容の確認が可能です。
・WEB上で手続きが完結
保険の申込みは全てWEB上で手続きが可能で、書類の作成や印鑑の捺印等が不要です。営業所を介することなく、WEB上で自身に必要な保険商品の組み替えができるため、じっくり検討してプランを選ぶことができます。なおお申込み内容によっては、本人確認書類のご提出が必要になる場合があります。
・対面での相談もできる
WEBからの申込みが不安な人や、プランや保障内容について詳しく知りたい人は一部の保険代理店・銀行の窓口からの申込み・相談もできます。また、取り扱い代理店が近くに無い場合には、電話でのサポートにも対応しています。
取り扱う商品
終身保険
「アクサダイレクトの終身保険」は、低解約返戻金型のため一生涯の死亡保障を何歳で加入してもお手ごろな保険料で加入することができます。終身保険は掛け捨てでは無く解約時には解約返戻金が支払われるため、死亡保障を掛けながらも老後の資金として活用することも可能です。
終身医療保険
「アクサダイレクトの終身医療」は万が一の病気やけがによる入院を、一生涯保障を受けることができる商品です。骨折等のケガから、がんや糖尿病等の生活習慣病による入院も保障されます。主契約で手術時の保障の有無を選ぶことができ、手術の保障を加えた場合は、入院を伴わない日帰りの手術でも給付金が支払われます。
がん終身
「アクサダイレクトのがん終身」はがんの保障に特化した終身型の保険で、がんと診断された際、給付金が支払われます。給付金は、がんと診断されたときだけではなく、がんでの入院でも受け取りが可能です。治療時の保障もオプションで追加できます。
【性別・年代別】アクサダイレクト生命の満足度
アクサダイレクト生命の満足度を性・年代別に見ていくと、5段階評価で保険会社全体の平均は3.87に対し、4.09と高い評価を受けています。男女別でも男性・女性共に全体平均より高い評価を受けており、特に女性からの評判は0.5高い結果となりました。年齢別では20代ではほぼ横ばいで、30代での満足度は0.7の差をつけて高い評価を受けています。しかし40代では全体の平均と比較し、0.2ほど低い評価となりました。
以上のアンケート結果より、性別では特に女性・年代別では30代からの評判は良く、全体的な満足度においても平均値を上回る結果となりました。アクサダイレクト生命では、乳がんや子宮がん等の女性特有のがんに特化したオプションがあったり、医師や看護師が無料で健康相談に応えてくれる「24時間電話健康相談サービス」が付帯サービスとして提供されています。女性や子育て世代へのサポートが充実していることも、満足度の高さにつながっていると考えられます。
自分に合った保険がわかる?FPによる無料相談受付中!【口コミ】アクサダイレクト生命の良い評判
「掛け金が比較的手頃で、内容がわかりやすい」(40代・男性)
「病気と診断されたら手当てが受けられるので、安心して治療を受けられる」(30代・男性)
「補償内容が優れていると思うし、料金体系もわかりやすく手続きも簡単だった。」(50代・男性)
アンケート調査によるアクサダイレクト生命の口コミで良い評判は、「料金が手頃で充実した保障内容があり、手続きが簡単にできる」といった内容が多く見られました。全国に支店や営業所等の店舗が無い分、余計な経費を抑えられるため手頃な価格で充実したプラン提供ができるといえます。
また、WEBでの手続きに特化したサービスであるため、申込みや給付金の受け取り手続きもスムーズに行うことができます。リアルな店舗が無いからこそ、WEB上での手続きの簡素化・電話オペレーターによるサポートを充実させることができたと言えるでしょう。
【口コミ】アクサダイレクト生命の悪い評判
「保険を使用していないため、わからない」(40代・男性)
「普通に感じる あまり他と違いがない でも使うけど」(20代・男性)
「満足している点は、保険料が安いことと、保障がいいことです。不満点は、ダイレクトメールが多いことです。」(20代・女性)
アンケート調査によるアクサダイレクト生命の口コミで悪い評判は、「他社のプランと比較した際に大きく違いが無い」との口コミが寄せられました。終身保険の仕組み自体は、保険会社各社ともに大きく異なることはあまりありません。
ただし、会社によってがんに特化したプランや、三大疾病・生活習慣病に特化したプラン等、独自のプランを提供していることがあります。様々な会社を比較して自分に合った保障プランを選ぶことが重要だと言えます。
保険はあくまでも万が一の際を想定した商品であるため、けがもなく健康で過ごせることが一番望ましいです。終身保険の場合は万が一を想定した保険を掛けながら、保険料の一部を老後の資産形成にも活用できるので、掛け捨て保険と上手くバランスを取って加入すると良いでしょう。
また、ダイレクトメールが不要な場合は、アクサダイレクト生命公式サイトの「マイページ」から配信停止することもできます。
まとめ
アクサダイレクト生命は日本での歴史は保険会社の中では比較的浅いですが、支店や営業所を持たない経営方式により、お手ごろなプランで充実した保障を提供しています。女性や子育て世代に充実したプランの提供があることと、申込みの手軽さが評判の良さにつがっているようです。保険プランを選ぶ際は、後々負担とならない様にしっかりと保障内容とコストを比較して、バランスの良い組み合わせとなる様にしましょう。
自分に合った保険がわかる?FPによる無料相談受付中!【保険に関するアンケート調査概要】 調査実施時期:2018年2月15日~2018年2月18日 対象者:全国 20歳から59歳の男女10,000名(性別×年代別よる均等割付) 調査方法:インターネット調査 実施委託先:株式会社マーケティングアプリケーションズ |
※このページでは、保険商品の概要を説明しています。保険商品の詳細につきましては、「重要事項説明書/ご契約のしおり・約款」を必ずご覧ください。