営業所等の店舗を持たずネット上で、見積りから申込みまでできる「ライフネット生命」は、顧客よりどのような評価を受けているのでしょうか。保険会社を選ぶ際は保険料や保障内容も重要ですが、その保険会社独自の強みや実際の対応力も知っておくと後々後悔せずに済みます。今回はライフネット生命の保険商品に加入している人にアンケート調査を実施し、その満足度や評判についてまとめました。
目次
ライフネット生命とはどんな会社?
2012年に東証マザーズ市場への上場を果たしたライフネット生命は、日本国内で初めて保険会社の利益となる「付加保険料」と、原価部分である「純保険料」の比率を開示した企業です。また、日本国内で「付加保険料」の情報公開を行っているのは、2018年4月現在でもライフネット生命のみとなっています。ライフネット生命は、支店や営業所を持たずにネット販売を主軸に営業をしていますが、定期的に「ふれあいフェア」を開催する等顧客とのふれあいも大切にしています。
ライフネット生命の特徴と商品
特徴
・申し込みはネットで完結
ライフネット生命では、WEBサイトが唯一の店舗となるため、プランの確認から申込みまで全てネットで完結可能です。
・保険料の内訳を公開
各保険プランの保険料内訳を年代別に代表例として公開しています。内訳が公開されていることで毎月支払う保険料の内、保険会社の利益となる「付加保険料(手数料分)」がいくらとなっているかを具体的に知ることができます。例えば「かぞくへの保険(保険期間・保険料払込期間:10年)」で保険金額3,000万円場合、30歳男性の保険料は2,704円ですが、内訳は「純保険料」が2,000円、「付加保険料」は704円です。
※いずれも2019年12月1日現在
※付加保険料と純保険料の割合は、年齢や商品の種類などにより異なります。
・シンプルな商品を展開
病気やケガで長期間働くことができなくなった場合に給付金が受け取れる「就業不能保険」等、必要な保障に絞った保険を展開しています。また、保険では、保険契約者と保険会社の間で締結する保険契約の内容が記載された文書のことを約款と呼んでおり、契約者にとって重要な書類の一つです。ライフネット生命では、「約款」をWebサイトでいつでも読むことが可能です。
取り扱う商品
「定期死亡保険かぞくへの保険」
配当・解約返戻金の無い掛け捨てタイプの保険で、死亡時の保険金額を500万円(51歳以上の場合は300万円)から1億円まで100万円単位で設定することが可能です。また、保険期間は10年・20年・30年の「年満了タイプ」や65歳・80歳・90歳の「歳満了タイプ」から、自分に必要な保険期間を選ぶことができます。
「がん保険ダブルエール」
「がん保険ダブルエール」は、がんに特化した終身タイプの保険です。プランは「シンプル」・「ベーシック」・「プレミアム」の3タイプがあります。「プレミアム」の場合は、長引くがん治療をしっかり保障し、さらにがん治療による収入減少もサポートします。
生まれてはじめて、がんと診断された場合に、まとまった一時金を100万円から300万円まで、50万円単位で設定した額を受け取ることが可能です。
【性別・年代別】ライフネット生命の満足度
【保険に関するアンケート調査概要】 調査実施時期:2018年2月15日~2018年2月18日 対象者:全国 20歳から59歳の男女10,000名(性別×年代別よる均等割付) 調査方法:インターネット調査 実施委託先:株式会社マーケティングアプリケーションズ |
ライフネット生命の評判を満足度調査アンケートから見ると、5段階評価で4.09でした。保険会社全体の平均は3.87となっています。
男女別では男性の場合ほぼ同じぐらいで、女性からの評判は0.7差を付けて高い評価となりました。年代別に見ていくと40代では0.5低い結果となり、20代・30代・50代ではそれぞれ0.2以上の差を付けて高い評価を得ています。
以上のアンケート結果により性別では女性から、年代別では特に30代からの評判が良く、全体的に平均値を上回る結果となりました。女性から評判が良い理由として、女性特有の病気に特化した終身医療保険「新自分への保険レディース」があることが考えられます。
また、ライフネット生命では契約者が無料で利用できる「健康サポート24」のサービスがあります。看護師等の専門家に健康についてのアドバイスを24時間年中無休で受けられる点は、30代の子育て世代にとってはありがたいサービスといえるでしょう。
【口コミ】ライフネット生命の良い評判
「保障内容がしっかりしていて対応も丁寧で安心できた」(20代・男性)
「インターネットから申込ができて、保険料が安いところ」(30代・男性)
「分かりやすく、掛け金以上の手厚い保障内容だと思うから。」(40代・男性)
前述のアンケート調査によるライフネット生命の口コミで良い評判は、「保険料が割安で充実した保障内容があり、ネットで手続きができる手軽さがある」といった内容が多く見られました。支店や営業所を構えずにネットを主な販売チャネルとすることで、人件費を抑えた分お手頃な料金が可能となったと考えられます。
また、料金がお手頃であっても万が一の際の機動力が欠けていてはいけません。ライフネット生命では、給付金の申請等の手続きはWEBのマイページ、もしくは電話から受け付けできます。実際の保険金の支払いについても、ライフネット生命は、書類の到着から原則で5営業日以内、最短2日で振り込みをしています。そのような対応の早さも、安心できるポイントです。
【口コミ】ライフネット生命の悪い評判
「ネット経由で手続き完了する。商品名:死亡保険定期 不満な点は定期なので将来、掛け金が上がる」(40代・女性)
「保障内容の割に保険料が安い。けど、一生涯じゃないのがもったいない。」(30代・女性)
「医療保険 加入したのが遅かったのでやや保険料が高いところ」(50代・女性)
アンケート調査によるライフネット生命の口コミで悪い評判は、「加入時期により保険料が高くなり、定期保険の場合は将来的に掛金が上がる」といった内容が多く見られました。ライフネット生命の商品に限らず、定期保険の場合は加入時に設定した期間が年満了だった場合、その期間が満了し、更新をした場合に保険料が上がります。
例えば、10年更新の定期保険の場合、その期間内は加入時のまま保険料は上がりません。しかし、10年語に同じ保障内容で更新した場合は、更新時の年齢から保険料を算出するため保険料が上がります。
この様に定期保険は、選択した期間内は保険料が上がりませんが、期間満了後に再度更新すると保険料は上がってしまいます。30年更新プラン等にすると、月額の保険料は比較的割高となってしまいますが、その期間内は保険料が上がらないので、10年更新プランを3回更新するより結果的には安く済みます。予め必要な期間を考慮した上で期間を選ぶことが重要だと言えます。
まとめ
ライフネット生命は「付加保険料」を公開するなど、顧客からの信頼を高める努力を行っており、ネットを通じて顧客に料金・保障内容共に満足度の高いプランを提供しています。保険を選ぶ際は、コストと保障のバランスを上手く取ることが大切です。比較的割高となるが保障が一生涯となる終身保険や、必要な期間に掛けることができる定期保険などを適切に組み合わせて契約することを考えてみてはいかがでしょうか。
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