メットライフ生命保険は、「お客さま中心主義に関する基本方針」に基づく取り組みの進捗を測る指標(KPI)を設定し、取り組み施策を改訂しました。
「お客さま中心主義に関する基本方針」は、同社が「お客さまを大切に思い、尊重する」ことを行動の原点に策定したものです。今回、この取り組みをわかりやすく提示するため、指標の設定、施策の改定を実施しました。
顧客からの評価を総合的に反映する指標「保有契約件数」と、加入時と給付金請求時のアンケート結果となる「保険加入時、給付金請求時の満足度」の2点について、指標(KPI)を設定。指標はホームページ上で公表すると同時に、定期的な見直しによる継続的な改善を行っていくとのことです。
保有契約件数 (単位:千件)
取り組み施策は、顧客のニーズに応えて新たなサービスの提供や改善を行ってきたことから、一部を改訂。顧客の信頼を得ると同時に、友人、知人に薦めたくなるような商品やサービスの提供を目指し、今後もこうした取り組みを行っていくとしています。
保険加入時の満足度(2017年)
給付金請求時の満足度(2017年)
メットライフ生命保険
http://www.metlife.co.jp/