オリコン顧客満足度を展開するoricon MEが自動車保険、バイク保険、自転車保険についての調査を実施したところ、2年連続でソニー損害保険が自動車保険、チューリッヒ保険がバイク保険の総合1位を獲得しました。
調査対象は、自動車保険ランキング回答者数16,378人、調査企業数19社。バイク保険ランキング回答者数3,808人、調査企業数10社。自転車保険ランキング回答者数7,422人、調査企業数21社。
今回で12回目となる自動車保険顧客満足度調査は、これまで総合1位を5回獲得している「ソニー損害保険」が2年連続で1位を獲得しました。加入・更新手続き、商品内容の充実度、保険料、事故対応、調査・認定結果、受取額・支払いスピード、ロードサービスの7つの評価項目のうち、「保険料」を除く6項目で1位を獲得しています。
2位は「共栄火災海上保険」、3位は「東京海上日動火災保険」となっており、両社とも初のトップ3入り。2位の「共栄火災海上保険」は、「代理店型」部門で1位を獲得しています。4位は「チューリッヒ保険」、5位は「セゾン自動車火災保険」がランクインしました。
今回で8回目となるバイク保険顧客満足度調査は、前回初の1位を獲得した「チューリッヒ保険」が首位を守りました。加入・更新手続き、商品内容の充実度、保険料、事故対応、調査・認定結果、受取額・支払いスピード、ロードサービスの7つの評価項目すべてで1位を獲得しています。
2位は、初のトップ3入りを果たした「三井住友海上火災保険」。「商品内容の充実度」「事故対応」「調査・認定結果」「受取額・支払いスピード」の4項目で2位を獲得しました。3位は「東京海上日動火災保険」、4位は「三井ダイレクト損害保険」と「損保ジャパン日本興亜」でした。
今回で5回目となる自転車保険顧客満足調査は、1位を「楽天損害保険」が獲得。加入・更新手続き、商品内容の充実度、保険料の3つの評価項目のうち「商品内容の充実度」で1位を獲得しています。
2位は、「加入・更新手続き」で1位を獲得した「ドコモ サイクル保険」。3位は、3年連続トップ3位入りを果たした「au損害保険」でした。4位は「セブン-イレブンの自転車保険」、5位は「あいおいニッセイ同和損害保険」がランクインしています。