オプトは、SOMPOひまわり生命保険が提供する生命保険業界初となるLINE公式アカウントを使った給付金請求受付サービスの開発・導入を支援しました。
今回、開発・導入を支援した給付金請求サービスは、給付金の請求をSOMPOひまわり生命保険のLINE公式アカウントから、SOMPOひまわり生命保険専用のチャットシステムを使って行うサービスです。LINEを活用した給付金請求受付サービスは、生命保険業界初の導入となります。
ユーザーはチャットで給付金を請求し、請求書類の取寄せが可能です。一定の条件に合致する給付金請求の場合は、チャット上でユーザーがこれまで郵送していた書類(領収証等)の画像を送信し、請求手続きを完結させることができます。
サービスは、2020年3月30日より開始。SOMPOひまわり生命保険のLINE公式アカウントを友だちに追加し、サービスをアカウント上のメニューから選択することで利用できます。個人情報を含んだ履歴含むチャットによるやり取りは、SOMPOひまわり生命保険のみ閲覧が可能です。
オプトは今後、SOMPOホールディングスグループの「LINE」活用を引き続き支援していきます。また、SOMPOひまわり生命保険は、「LINE」を活用したさまざまなコミュニケーションをはじめ、ユーザーの利便性向上やユーザーに寄り添った価値・サービスの提供、サービスの改善を目指します。