AIG損害保険は、大同生命保険と共に、全国の法人会、納税協会の会員企業、その家族を対象とした「新型コロナウイルス健康相談ダイヤル」を4月6日~6月30日まで設置します。
「新型コロナウイルス健康相談ダイヤル」は、新型コロナウイルスに関する電話健康相談サービスです。新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、自身や家族の安全に不安や悩み抱えている人、従業員のリスク管理に戸惑う中小企業の経営者や役員がいる状況を受け、サービスを提供します。
対象は、全国の法人会・納税協会の会員企業の役員や従業員と、その家族。経験豊かな看護師や保健師が「外出時、何に注意すべきか知りたい」「人ごみに行ったが大丈夫か?」「予防のポイントを知りたい」といった新型コロナウイルスに関する様々な相談に対応します。なお、受付は土、日、祝日を含む24時間体制で行います。
サービスを提供するティーペックでは、厚生労働省より各都道府県衛生主管部に向けた方針を確認し、新型コロナウイルス感染症に関する相談対応を実施します。新型コロナウイルス感染症の疑い定義にあてはまるものは、「帰国者・接触者相談センター」を案内する事としています。
新型コロナウイルスの相談は、厚生労働省や国立感染症研究所のガイドラインに沿って対応。感染経路・潜伏期間などはコロナウイルスを参考、感染予防は一般的な回答を行います。