マニュライフ生命保険は、提案から保険申込み手続きまでをオンラインで実施するオンライン面談「らくらく申込」を導入しました。
「らくらく申込」は、保険の相談から提案、申込み手続きまでがオンライン上でできるオンライン面談サービスです。新型コロナウイルス拡大に伴う多様な生活習慣に適応しつつ、ユーザーの安全を確保し、安心して保険加入を検討する機会を提供します。
同社の営業職員向けに導入しているペーパーレス申込システム「POSsible」(ポッシブル)の機能を活用しており、オンラインで契約を申し込むことが可能です。ユーザーと営業職員(代理店チャネルでの募集人も含む)のブラウザ画面を同期することで、ユーザーと同じ画面を営業職員がリアルタイムで確認し、オンライン上で説明しながら入力支援を行います。
オンラインで情報の入力、意向確認、本人確認、保険料の支払い(クレジットカード払いの場合)、電子署名まですべて対応。面談後、申込前に契約締結前交付書面を郵送します。代理店チャネルでの募集人とそのユーザーも、同様の申込み手続きを利用することができます。
オンライン上で、営業職員がユーザーの記入事項をリアルタイムで確認し(赤枠)、営業職員が画面上でボタンをクリックすると黄色でハイライトされるなど、ユーザーは説明を聞きながら入力することができます。
第1弾として10月11日より一部商品を対象にサービスを開始し、2022年上半期までに順次対象商品を拡充していきます。また、11月(予定)から同社営業職員にワークスモバイルジャパンが提供するLINEとつながるビジネスチャット「LINE WORKS」を導入。ユーザーとテキストチャットでのコミュニケーションが可能になります。
従来の書面での手続き、営業職員による対面での相談や提案も継続するため、意向に沿ったコミュニケーション方法を選ぶことができます。