福岡県民共済は福岡県に在住している人を対象に加入できる共済です。助け合いの精神のもとに運営している非営利団体のため、掛け金も手頃に設定されています。福岡県民共済の保障内容などを説明します。
目次
福岡県民共済の特徴
同じ年齢層で同一掛金同一保障
福岡県民共済は、年齢層を0歳~満17歳、満18歳~満64歳、満65歳~満69歳と大きく3つに分けています。それぞれの年齢層内の掛金を同額にし、保障内容もそれぞれの年齢層で同じに設定しています。したがって、掛け金・保障内容がわかりやすくなっています。
また、保障内容も定期的に何度も見直しされていますが、保障内容は充実させても掛金は据え置いており手頃な価格設定で保障を提供しています。
非営利主義のため剰余金は割戻金として還元
県民共済は、万一のことが起こった時に組合員同士が助け合っていくためにつくられた非営利の団体です。営利目的ではないので、組合員が出し合った掛金を運用して利益が出た場合には、払い込んだ掛け金に応じて組合員に割戻金として支給します。また、万が一大きな災害が起きた時にも組合員の暮らしを支えられるように、割戻金の一部を出資金に充てるなどして保障体制も整えています。
福岡県民共済の生命共済の特徴
年齢層による商品の違い
3つに分けられた年齢層ごとに、商品や保障内容が異なります。0歳~満17歳の子供向けの共済は、「こども型」のみです。満18歳~満64歳の人は、「総合保障型」「入院保障型」「総合保障+入院保障型」のいずれかに加入できます。また、満65歳~満69歳向けの共済は、「熟年型」「熟年入院型」「熟年型+熟年入院型」です。
こども型の主な保障内容
こども型は病気やけが、死亡について保障される商品で月額1,000円、2,000円の2つのコースから選択可能です。ここでは、月額1,000円の保障内容の一例を紹介します。2,000円の場合は保障も2倍です。
入院をした場合、1日目から360日目まで日額5,000円が支給されます。事故によるケガの通院も保障の対象で、1日目から90日目まで日額2,000円の受け取りが可能です。万が一死亡や重度障害になった場合、200万円から400万円の共済金が支給されます。
不慮の事故などにより第三者に損害を与えた場合、100万円を限度に賠償金が支払われます。ただし、自己負担金1,000円が必要です。
総合保障型の主な保障内容
入院や通院、死亡時の保障がある商品です。月の掛け金は1,000円、2,000円、4,000円の3タイプです。月額2,000円の総合保障2型コースの主な保障内容は以下の通りです。
病気・事故(ケガ)で入院した場合、1日目から184日目まで日額5,000円が支給されます。事故によるケガの通院も保障の対象で、14日から90日まで日額1,500円を受け取ることができます。死亡や重度障害になった場合は、病気の場合は400万円、交通事故の場合は1000万円の共済金が支給されます。
月額1,000円の総合保障1型コースは保障が半分で、4,000円の総合保障4型コースは保障が2倍です。「総合保障+入院保障型」を選択すると保障が増えます。
熟年型の主な保障内容
申し込み年齢が満65歳~満69歳の熟年型の場合、保障期間は65歳~85歳です。保障内容は、70歳~80歳、80歳~85歳と3つのパターンに分かれます。今回は、65~70歳の保障内容の一例を紹介します。
病気や事故(ケガ)で入院した場合、1日目から184日目まで日額2,500円が受け取ることができます。死亡や重度障害になった場合は、病気の場合は100万円、交通事故の場合は200万円支給されます。
「熟年型+熟年入院型」に加入すると、保障を増やすことができます。
「新がん特約」などのオプション
満18歳以上の総合保障型や熟年型には特約を付けることができます。
医療特約:掛金を1,000円プラスすると、病気やけがでの入院の際、入院一時金や手術給付金を受け取ることができます。また、先進医療も保障の対象です。
新がん特約:共済期間は加入時から80歳までになっています。新がん1型特約などの特約があり、がんと診断された場合に一時金が支給されます。入院日額に2,000円あるいは4,000円が上乗せされ、入院日数の制限もなくなります。
他にも新三大疾病特約、介護特約などがあります。
福岡県民共済で十分な人と不十分な人
福岡県民共済の保障で十分な人
福岡県民共済が取り扱っている共済は、手頃な掛け金で病気やケガに備えられる商品です。死亡時にも契約コースによって数百万円程度の死亡共済金が支給されます。独身で扶養家族がいない人や子供など、亡くなった後に財産を残す必要がない人は福岡県民共済の保障で十分な可能性があります。
福岡県民共済の保障では不十分な人
子育て中の人など家族を扶養している場合は、掛け金が手頃であっても福岡県民共済の保障内容では不十分な可能性があります。例えば、家族を扶養している契約者が死亡した場合、死亡共済金は残された家族の生活を守るお金です。万が一子供がいる場合には、生活費だけでなく教育資金も死亡共済金で賄う可能性があり、数百万程度の死亡共済金では不足する可能性があります。
まとめ
福岡県民共済は非営利主義とうたっていることもあり、手頃な掛け金で保障内容を得ることができます。一方で、家族の状況によっては十分な保障が取れないケースもあります。保険や共済の加入時には、家族のライフプランなどをしっかりと確認して検討することをおすすめします。