コープ共済の「たすけあい」はケガや病気に備える4つの商品を展開しており、こども向け・女性向けなど、保障の対象や内容にはそれぞれ特徴があります。ニーズや掛金などと合わせ、各商品について紹介します。
目次
コープ共済「たすけあい」とは?
「たすけあい」には以下のような4つのコースがあり、いずれにも「先進医療特約」と「個人賠償責任保険」を追加で付けることが可能です。
「ジュニア20コース」のニーズ
短期入院に対する保障や日常のケガによる通院保障のニーズに応えた商品が「ジュニア20コース」です。こどもがアイロンをさわってやけどをしたり、部活で転倒してケガをしたりした時の通院についても保障の対象です。入院をともなわない日帰りの手術の中でも比較的件数が多い「中耳炎」や「虫垂炎」についても手術共済金の請求ができるため、術後の費用の備えになります。
「女性コース」のニーズ
女性がかかりやすい病気や、女性特有の病気に対する保障をしてほしいというニーズに対応した商品が「女性コース」です。帝王切開や子宮筋腫などといった女性特有の事態や、乳がん・甲状腺腫などの女性がかかりやすい病気による入院は、通常の保障に共済金がプラスして給付されます。通常とは異なる妊娠や分娩などで日帰り手術を受けた場合も共済金給付の対象となっています。
「医療コース」のニーズ
医療コースは短期の入院・軽いケガによる通院なども保障してほしいというニーズに応えた保険です。たとえば、白内障による入院日数は平均4日ほどですが、このような場合でも1日目から共済金が給付されます。
日曜大工で指を切ったり、レジャー中に毛虫に刺されたりなどのちょっとしたケガであっても通院保障の対象となり、支払い対象の日帰り手術についても共済金が支払われます。
「ベーシックコース」のニーズ
「ベーシックコース」は入院や手術に加えて死亡の保障もほしいというニーズに対応した商品で、病気死亡や重度障害の場合にも共済金が給付されます。事故死亡や事故による重度障害の場合には、共済金がプラスして保障されます。病気やケガの入院では1日目から保障の対象となっているため、差額ベッド代や交通費の備えとして使うこともできます。
コープ共済「たすけあい」の保障内容
「ジュニア20コース」の保障内容
0歳から満19歳までの男女が対象で、保障期間は満20歳の満期日までです。月掛け金は1,000円、2,000円、1,900円の3つのコースがあります。
1,000円コースの保障内容(一部)
・入院1日目から日額6,000円が給付されます。
・ケガ通院は1日目から2,000円が支給されます。
・入院しない手術も保障対象となる場合があります(※)。
・医療費の自己負担が発生しなくても共済金を請求できることがあります。
※中耳炎・虫垂炎・そけいヘルニアなどが対象です。
「女性コース」の保障内容
満18歳から満64歳の女性が対象で、保障期間は満65歳の満期日までです。月掛け金は2,000円、3,000円、4,000円の3つのコースがあります。
「女性コース」で保障される女性特有の病気には
・帝王切開
・子宮筋腫
・子宮がん
などがあり、通常の入院日額に共済金がプラスして給付されます。
2,000円コースの保障内容(一部)
・入院1日目から日額5,000円が給付されます。
・ケガ通院は1日目から,1000円が支給されます。
・入院しない手術も保障対象となる場合があります(※)。
※白内障、異常妊娠、異常分娩などが対象です。
「医療コース」の保障内容
0歳から満64歳までと幅広い年齢の男女が対象となり、保障期間は満65歳の満期日までです。月掛け金は1,000円、2,000円、4,000円の3コースがあります
2,000円コースの保障内容(一部)
・入院1日目から日額5,000円が給付されます。
・ケガ通院は1日目から1,500円が支給されます。
・入院しない手術も保障対象となる場合があります(※)。
※白内障、消化器系の良性新生物、関節障害などが対象です。
「ベーシックコース」の保障内容
0歳から満54歳の男女が対象で、保障期間は満65歳の満期日までです。月掛け金は3,000円、4,000円の2つのコースがあります。
3,000円コースの保障内容(一部)
・入院1日目から日額5,000円が給付されます。
・病気死亡・重度障害の場合、300万円が支給されます(事故死亡・事故重度障害の場合は上記にプラスして100万円が支払われる場合もあります)。
・支払対象手術を受けた場合、共済金が支払われます。
コープ共済「たすけあい」に加入するメリット
共済金は書類が届いてから「約7~10日後」に振り込んでもらえる
コープ共済「たすけあい」のメリットは、請求書が届いてから約7~10日後には共済金を振り込んでもらえることです(土・日・祝を除く)。対応が早いため病院への支払いや諸経費の備えになりますが、以下の場合は支払いが遅れることがあります。
・書類の不備や不足があり再提出が必要な場合
・口座番号などのエラーがあると振り込みができない場合
・病院や契約者に確認が必要な場合は時間がかかる場合
できるだけ早く支払いを受けるためにも、記入内容や必要書類はよく確認してから提出しましょう。
個人賠償責任保険に「月掛金+140円」で加入できる
「たすけあい」では、月掛金+140円で「個人賠償責任保険」へ加入することができます。他人にケガを負わせてしまったり、物をこわしてしまったりしたときなどの賠償責任が最高3億円までサポートされます。また、増加傾向にある自転車事故にも対応しています。1世帯につき1人が加入すれば家族全員分の保障を受けることができ、日本国内の賠償事故であれば示談交渉のサービスもついています。
「割戻金」が手続きなしでもらえる
コープ共済では毎年3月20日に決算が行われます、その際、契約者の掛金から給付された共済金と事業経費を差し引き、剰余金があるときには「割戻金」として契約者へ還元されます。
割戻金を受け取るために必要な手続きや書類などは特にありません。金額は毎年送付されてくる「控除証明書 兼 割戻通知書」で確認することができます。なお、「たすけあい」は掛け捨てタイプの共済であるため、解約しても原則として返戻金は発生しません。
コープ共済「たすけあい」のシミュレーション
コープ共済「たすけあい」の支払いシミュレーション
コープ共済「たすけあい」の共済金支払の実例を元にシミュレーションすると受取額は以下の通りです。
「ジュニア20」の1,000円コース
・キャンプ場でやけどして通院7日
→受取額:14,000円
「女性コース」の3,000円コース
・白内障で入院5日
・手術1回
→受取額:110,000円
内訳:病気入院35,000円
女性特定病気入院15,000円
病気手術60,000円
「医療コース」の4,000円コース
・胆石症で支払対象手術を受け、入院8日間
→受取額:80,000円
ベーシックコースの3,000円コース
・動脈硬化で支払対象手術を受け、入院20日間
→受取額:100,000円
まとめ
コープ共済の「たすけあい」には、月掛金が比較的少額ながら入院・ケガなどに幅広く対応した4つのコースがあることがわかりました。保障内容や受取金額のシミュレーションなども参考にし、共済や保険を選ぶ際に役立ててみてください。