各生命保険会社には保険の専門相談員がいることが多いですが、ソニー生命にはライフプランナーと呼ばれる人が在籍しています。ソニー生命のライフプランナーにはどのような特徴があるのでしょうか。今回はソニー生命のライフプランナーの特徴や評判に関して見ていきます。
目次
ソニー生命のライフプランナーとは?
生命保険と金融のプロフェッショナル
ソニー生命に在籍するライフプランナーは、生命保険と金融事業に関する豊富な知識を有しています。ライフプランナーの数は約5,000人で、ライフプランナーの多くはFP(ファイナンシャルプランナー)の資格保持者です。
また、金融事業の専門家によって運営される国際組織MDRT(Million Dollar Round Table)にソニー生命のライフプランナーは1000名近く所属しています。国内の生命保険業界でもトップクラスの在籍者数であり、ライフプランナーは生命保険と金融のプロフェッショナルであると言えるでしょう。
利用者の一生を通したサポート
ライフプランナーは、保険契約時だけでなく、契約後も一生涯に渡ってサポートしてくれます。ライフスタイルや家族構成は年齢を重ねるにつれて変化します。ライフプランナーは変化に合わせた保険商品の乗り換えや特約の追加を提案しており、保険で契約者の生活をサポートしています。
解約の相談もライフプランナーに相談可能です。また、保険金請求時にも相談することができます。
ライフプランナーは何をしてくれる人?
現在の状況をヒアリング
ライフプランナーに生命保険に関する相談をすると、まずは相談者の状況や要望をヒアリングされます。年齢や家族構成、健康状態は相談者によって異なり、適した保険内容も異なるためです。自分に合った保険を知りたい場合は、生命保険に加入する理由や他に加入している保険など様々な情報を提供すると良いでしょう。
一人ひとりにあった保険プランの提案
ヒアリングによって集められた情報を基に、ライフプランナーは相談者に合わせた保障をオーダーメイドで作ります。例えば、子供が生まれる可能性がある家庭は後に子供の生命保障を付加できる保険、中高年の相談者には三大疾病に備えられる保険など、個人に合わせた保険の提案を行います。
ライフプランナーが媒介してくれること
住宅ローン・円普通預金口座の申込
ソニー生命のライフプランナーは、生命保険の提案の他に住宅ローンや円普通預金口座の申し込みの仲介も行ってくれます。実際に相談する際にはライフプランナーと対面で相談するため、わからないことがあっても解消しやすいです。
相談は無料で、24時間365日いつでもホームページ、もしくは電話から仲介の申し込みができます。ライフプランナーによる自宅への訪問サービスもあり、気軽に利用できるのも特徴の一つです。住宅ローンの仲介をライフプランナーに依頼した場合、ローンの保証料や各種手数料、団体信用保険料はソニー銀行が負担します。
ライフプランニングに迷ったら
ライフプランニングに迷いや不明な点が生じているという人は、複数のライフプランナーに相談しましょう。ソニー生命に在籍する5,000人のライフプランナーは、それぞれ異なる観点を持ってプランニングを行っています。多くの人に相談することで、自分に合った保険を提案してくれるライフプランナーに巡り会えるかもしれません。
まとめ
ソニー生命には多くのライフプランナーが在籍しており、一人ひとりが独自のプランニングスキルを有しています。自分が加入すべき生命保険が見つけられない人や、解約や乗り換えを検討している人、その他お金関係の悩みを持っているという人は、一度ライフプランナーに相談してみてはいかがでしょうか。