通販型自動車保険にデメリットは存在するのでしょうか?パンフレットやHPなどの情報だけではポイントがわかりにくいと感じる場合などもあるかもしれません。この記事では、通販型自動車保険の特徴や店舗型自動車保険との比較についてまとめました。
目次
インターネット自動車保険のデメリット
事故対応があまり期待できない
保険会社の売り上げは、契約者が支払う保険料によって賄われています。保険会社の主なコストは「人件費」であり、通販型の保険には「人件費を抑えることで保険料を安く設定している」という面があります。
事故対応などの際には、相手方との折衝や修理工場の手配などにある程度の人手が必要となります。そのため、人件費を抑えて運営している通販型の自動車保険会社では、事故対応の質がやや劣る可能性があります。
自分でプランを決めなくてはならない
通常の保険会社では、窓口でプランや保険料の説明を受けたり、営業担当が訪問・電話などで相談に乗ってくれたりするケースが多くなっています。しかし、通販型自動車保険はインターネットの情報をもとに自分で内容の検討をしなければならないため、保険の知識をあまり持っていない人にとっては難しさを感じることがあるかもしれません。
通販型の業界シェアはまだまだ小さい
保険業界における通販型のシェアは拡大傾向にあるものの、全体で見るとまだ大きいとは言えません。その理由として、顧客満足度や事故対応満足度等の条件から、通常の自動車保険を選んでいる人が多いという点が考えられます。担当者の顔が見えない通販型より、対面で相談に乗ってもらえる保険を選びたいという人が一定数いることが推測されます。
通販型自動車保険のメリット・評判
通販型自動車保険のメリットとして挙げられるのは、保険料の安さです。前述のように、人件費のカットが保険料の安さにつながっています
また、ロードサービスが充実している通販型自動車保険もあります。レッカー移動やバッテリー上がりへも対応していたり、遠隔地で利用した場合の宿泊費や自宅までの交通費が支払い対象になったいたりする場合もあります。
通販型と店舗型はどちらが良い?
保険がよく分からない人は店舗型を
保険について詳しくないという人や、色々な疑問点を担当者に聞いて解決したいという人は、店舗型の自動車保険が向いていると言えます。何かあった時の相談相手が決まっていると安心感が得やすい場合もあります。
ある程度理解している人は通販型を
自動車保険の仕組みや内容をある程度理解している人は、通販型の自動車保険でも問題ないでしょう。通販型の自動車保険は対面による相談・きめ細かなサービスなどを期待できない面もありますが、補償内容を熟知している人であれば困った時の対応も自分でこなせる可能性が高いためです。
その他、保険料をとにかく安くしたい人なども通販型を検討してみるとよいでしょう。
通販型と店舗型を決める際の注意点
良い代理店ばかりではない
たとえ店舗型の保険を選んでも、満足のいく代理店ばかりとは限りません。「代理店の良さ」は、スタッフの対応の良し悪しや知識・経験の豊富さなどによる部分があるため、加入前には担当者がどんな人物なのか確認しておくとよいでしょう。
保険会社一覧の一括見積もりを使おう
保険を選ぶ上では、複数の会社へ見積依頼を行った方が良いと言えます。時間を短縮したい場合などには、一括見積サイトなどを利用すると良いでしょう。各社の特徴や保険料を比較し、自分に合った保険を選びやすくなります。
法人契約だと通販型の会社は限られる
通販型の自動車保険で、法人契約に対応しているケースはあまり多くありません。法人契約を検討しているのであれば、店舗型の保険会社に依頼した方がスムーズに話が進むでしょう。また、法人で複数台の車両を保有している場合には、フリート契約にすることで保険料を抑えられる可能性があります。そのような提案・調整も、店舗型の保険会社で行うと良いでしょう。
まとめ
通販型の自動車保険の特徴や店舗型との違いについて紹介しました。それぞれにメリット・デメリットがあり、どちらの方が優れているとは一概に言えません。いろいろな保険商品の比較を行い、自分に合った自動車保険を探してみてください。