生命保険へ新規加入する場合や既契約の見直しをする際、相談のできる人がいない場合はどうすればよいのか悩みますよね。そんな時に利用できるのが「保険相談窓口」です。この記事では、保険相談窓口の特徴やメリット・デメリットについて紹介します。
目次
保険相談の窓口、どんな特徴がある?
一社だけではなく複数の会社を扱う
保険相談窓口は、複数の保険会社の商品を扱っているという特徴があります。保険会社専属の販売員へ相談する場合と比べると、複数の保険会社の商品を比較検討しながら自身のニーズに合った商品を選びやすい場であると言えます。保険の種類(死亡保険・医療保険・がん保険など)は同じでも、特約を付加することによって保障内容に違いを持たせることなどもできます。
プロに相談できる
相談員は、多数の保険商品を取り扱う保険のプロ集団です。保険商品の内容を深く理解しているからこそ、ニーズに沿った商品を複数の保険会社の商品から選んで提案してくれるでしょう。
窓口で保険相談するメリット
何度でも無料で相談可能
多くの相談窓口では、納得いくまで商品を比較検討することができます。商品ごとに保障内容や保険料が異なるため、決定するのに一日では足りないという人もいます。わからない点や疑問点を何度でも相談することができ、回数制限や利用料金がかからないのがメリットと言えます。
保険会社や商品を比較できる
複数の保険会社を取り扱っている相談窓口がほとんどなので、多数の保険会社・保険商品を比較することが可能です。個人でも検討はできますが、詳しい内容までは調べることができない場合も多いでしょう。その点、保険のプロに任せておけば、ニーズに沿った保険商品を見つけてもらえる可能性が高まります。
予約なしで相談できる窓口もある
営業時間内であれば予約なしで相談できる相談窓口もありますが、満席の時には待ち時間が発生することも考えられます。相談内容が多岐にわたる人が多い場合などはその分時間もかかってしまうため、すぐに面談ができる時ばかりとは限りません。
そのような事態を避けるためには、事前予約を入れておくと時間を無駄にしなくて済むでしょう。また、相談窓口は不定期に休みが入る場合もあるため、事前確認を行っておくことをお勧めします。
住所変更などのサポートも受けられる
相談窓口で契約手続きまで完了した場合、その後のサポート業務も同じ相談窓口で行ってくれる場合がほとんどです。住所変更や解約などの各種手続きをサポートしてくれるため、不明点などがあればたずねてみましょう。
キャンペーン中はプレゼントも
知り合いの紹介や初回相談のキャンペーンを行っている相談窓口もありますので、利用してみるのも良いかもしれません。過大なキャンペーンを自粛させる動きがあるために実施していないこともありますが、プレゼントなどがもらえるケースもあります。
窓口で保険相談をする流れは?
ニーズからおすすめプランを作成
窓口で相談するにあたっては、自身の意志をはっきりさせておくことが大切です。「何のために保険が必要か」ということを正確に伝えるようにしましょう。もちろんその場で考えても問題はありませんが、商品選定に時間がかかることもあります。
自身のニーズを相談員に伝えると、それをかなえてくれる商品を複数提案してもらうことができます。提案された商品については、詳しく内容を確認して検討しましょう。同じような商品でも特約やサービスに違いがあることも多いため、細部まで確認を行うことが重要になります。
商品が決定すれば、申込書の記入を行うことになります。その場で記入してもかまいませんが、自宅で行うこともできます。
申し込みが終わると、保険会社の査定が待っています。健康状態などを確認し、保険契約が締結可能どうかの判定を行います。査定の結果は相談員から連絡され、問題なく審査が終了していれば保険契約の成立となります。
これで保険の申込みは終了です。
保険の相談をするタイミングは?
結婚や出産などライフスタイルに変化があったとき
保険の相談を行うタイミングは人によって違いますが、結婚・子供の誕生などがきっかけとなることが多いようです。保険へ加入したい時だけではなく、子供が独立して保障が必要なくなった時などにも窓口へ相談ができます。不必要な保険に加入し続けることがないよう、ライフイベントを機会として保障内容の見直し相談も行いましょう。
保険内容や保険料に不満がある時
すでに保険へ加入している人は、不満に思っていることを相談してみましょう。保険料が高く感じる・この保障内容で十分なのか不安であるなどの点を相談してみることも大切です。
昔から加入している保険を見直さずにいると、更新時期になって保険料が上がったり、給付金の受け取りができなかったりすることもあるため、注意が必要です。また、「お宝保険(過去に販売されていた保険の中で、利率や貯蓄性が高いとされる商品)」と呼ばれる保険である可能性もあります。
自身で理解・判断が難しいと思われる場合は相談窓口を利用しましょう。
まとめ
保険の相談窓口を利用すると、自分のニーズに合った商品選択ができたり、不要な保険の検討をしなくて済んだりするというメリットがあります。無料で何度も相談ができる点、契約後のサポートが手厚い点などからも、積極的に利用してみると良いでしょう。