多くの加入者や営業職員を有し、「ニッセイ」の名で親しまれている日本生命は、顧客からどのような評価を受けているのでしょうか。生命保険を選ぶ際には、商品のラインナップや保障内容、保険料だけではなく、営業職員などの評判も気になるポイントです。独自に実施したアンケート調査をもとに、日本生命の満足度やリアルな口コミによる評判についてまとめました。
目次
日本生命とはどんな会社?
日本生命は、終身保険加入者数ランキングと定期保険加入者数ランキング、収入保障保険加入者数ランキングで1位となり、生命保険全体の加入者ランキングでも2位にランクインしています。また、個人年金保険加入者ランキングも1位で、医療保険加入者ランキングでは20代で1位、全体で3位となっています。
日本生命は、幅広い種類の保険で多くの加入者を抱える人気の生命保険会社です。日本生命では、5万人にもおよぶニッセイトータルパートナーと呼ばれる営業職員5万人が、保険商品の提案を行なっています。
日本生命の特徴
日本で3番目にできた生命保険会社
日本生命の創業は古く、明治22年7月に「有限責任日本生命保険会社」としてスタートしました。日本の生命保険会社としては3番目に発足した会社ですが、日本独自の統計データによる保険料表を初めてつくったのは日本生命です。
堅実な経営姿勢と高い格付け評価
日本生命は、『一尺の益を得るよりもむしろ一寸の損を招かず』と創立趣意書に書かれているように、堅実経営を理念としています。「基金」を追加募集するなど、自己資金の強化を図り、安定した経営基盤を築いてきました。保険金の支払い評価を示す格付け評価では、R&Iで「AA」を取得するなど、高い評価を得ています。
お客様の声に対応する体制づくり
日本生命では、ニッセイトータルパートナーやコールセンターなどを通じて集められた、顧客からの意見や要望に対して、「私たちの誓い」とする5項目の対応方針を打ち出しています。また、消費者モニター会議やお客様満足度調査を通じて、顧客の意見を直接集める体制もとっています。
日本生命の商品
組み合わせ型保険「みらいのカタチ」
「みらいのカタチ」は、日本生命が取り扱うメインの保険商品です。死亡に備える終身保険や定期保険などの生命保険をはじめ、医療や介護、老後の資金などに備える12種類の保険から、自由に組み合わせることが可能です。必要な保障を選んで、ひとつの保険で備えることができます。
学資保険「げ・ん・き」「学資保険」
日本生命の「げ・ん・き」は小学校と中学校、高校、大学の入学年齢にあたるときと満期にお祝い金が支払われ、契約者が死亡した場合には満期まで毎年、育英年金が支払われます。「学資保険」は大学入学年齢から、学資年金が毎年1回、合計5回に渡って支払われるシンプルな商品です。
終身保険「一時払い終身保険」
1回の保険料の支払いで、払込保険料を上回る保障を一生涯受けられる保険で、資産形成の手段としても選択肢となります。
【性別・年代別】日本生命の満足度
日本生命の評判を満足度調査から見ていくと、保険会社全体の平均は5段階評価で3.87なのに対して、3.92と高い評価を得ています。男女別では、男性は3.95 、女性は3.89とどちらも高水準ですが、特に男性からの評判がやや上となりました。最後に年代別で見た結果は、20代が4.21 と最も高く、若い層に特に人気があることがわかります。ほかの年代を見てみても、30代は3.84、40代は3.82、50代は3.73と平均をやや下回るものの、いずれも3.8前後あることから、あらゆる年代を通じて安定した評価となっています。
性別や年代を問わない満足度の高さが、日本生命の加入者数の多さにつながっているといえるでしょう。
【口コミ】日本生命の良い評判
「掛け金が安くて保障がしっかりしているから」(20代・男性)
「未来のかたちで加入していて、保険料が変わらないし途中変更できるから」(40代・女性)
「定期的にあいさつに来てくれる担当者で安心でき、請求の際のレスポンスが早く助かるので。」(40代・男性)
「伝統がある会社で補償がしっかりしていて安心できる」(30代・男性)
アンケート調査による口コミをもとにした日本生命の良い評判では、「掛金が安く、保障内容と保険料のバランスがよい」といった意見が多く寄せられました。主力となる「みらいのカタチ」は組み合わせ型保険のため、ニッセイトータルパートナーなどから、年齢や家族構成、性別、予算に応じて、ひとり一人に合った保険の提案を受けることができます。また、定期的に保障内容の見直しを図ることで、結婚や子どもの誕生、独立といったライフステージに合ったものにしていくことが可能です。
また、日本生命が日本で3番目に誕生した歴史ある保険会社であるという安心感も、高評価につながっています。さらに、ニッセイトータルパートナーが定期的に契約者をまわっていることで、長年の信頼関係が構築されているのは、国内生保ならではといえるでしょう。
【口コミ】日本生命の悪い評判
「年々保険料が上がり、変わった点が何が変わったかよくわからない」(40代・女性)
「年々振込額が増えるから不満 みらいのかたち」(20代・女性)
「解約してもほとんどお金が戻ってこない。掛け金が高い。」(40代・女性)
アンケート調査の口コミでは、日本生命の悪い評判は多くはありませんが、複数の意見が寄せられたのは年々保険料が上がっていくことに対する不満です。これは日本生命に限らず、終身保険では生命保険や医療保険などの保険料は加入時と変わりませんが、定期保険は更新の都度、上がっていきます。保険商品への理解不足から来る不満といえます。終身保険は定期保険に比べて割高ですが、20代の若いうちから保険に加入するときには終身保険も検討材料です。「みらいのカタチ」で保険料の値上がりが気になっている場合も、保障内容を見直してみましょう。
反対に終身保険を契約している場合、返戻金の少なさに対して不満を持っているケースもありますが、保険料払込期間中の返戻金が少ない低解約返戻金型終身保険の可能性があります。一般的な終身保険よりも保険料が割安に抑えられていますので、途中解約を前提にせず、長く保険に加入する人に向いた保険のタイプです。商品による特性の違いを理解しましょう。
まとめ
日本生命は長年の歴史があり、保険契約者との信頼関係が築きあげられていることが、評判のよさにつながっているようです。悪い評判は商品への理解不足が原因となるケースが多いです。保険に加入する際にはわからないことは質問し、商品への理解を深めておくことで、後々に不満を抱えることが少なくなります。
【保険に関するアンケート調査概要】 調査実施時期:2018年2月15日~2018年2月18日 対象者:全国 20歳から59歳の男女10,000名(性別×年代別よる均等割付) 調査方法:インターネット調査 実施委託先:株式会社マーケティングアプリケーションズ |