女性特有の病気に備えられる保険など、女性向けのさまざまな保険が各社から販売されています。しかし、実際にはどの生命保険会社が女性から選ばれているのでしょうか。独自のアンケート調査をもとにしたランキングから、どの保険会社が人気や満足度が高いのか紹介します。
目次
【全体】女性の生命保険加入者数ランキング
女性の生命保険加入者数のランキングは、1位が調査対象者の16.6%で「かんぽ生命」でした。続く2位は「日本生命」、3位「県民共済」、4位「第一生命」、5位「住友生命」という結果になっています。国内の生命保険会社や共済が、外資系やネット系保険会社を抑えて上位に来ています。郵便局や大手生命保険会社は全国に営業所も多く、どの地域でも申し込みや相談が気軽にしやすいという点も人気の理由になっているのかもしれません。
【年代別】女性の生命保険加入者数ランキング
20代女性の生命保険加入者ランキング
20代女性のランキングでは、1位「かんぽ生命」、2位「日本生命」が全体のランキングと同じ結果となりました。全体ランキングと多少順位の入れ替わりがある中、全体6位の「JA共済」が20代女性の加入者ランキングではトップ5圏内の4位へと順位を上げています。
共済は民間の保険よりも掛金が安い傾向にあるため、20代でも加入しやすかったと考えられます。また、共済は掛金やプランがシンプルな設計となっていることも多く、保険に対する知識がまだそれほど深まっていない若い層にも理解しやすかったのかもしれません。
30代女性の生命保険加入者ランキング
30代においても、1位「かんぽ生命」と2位「日本生命」は全体と同じ結果となりました。しかし、全体のランキングでは10位だった「メットライフ生命」が5位へランクインしている点が特徴的です。
メットライフ生命からは女性専用の終身医療保険「フレキシィS」が販売されており、女性特有の病気に手厚く備えられるようになっています。また手軽にインターネットから申し込みができる点も国内大手生命保険会社とは異なります。
40代女性の生命保険加入者ランキング
40代は1位「かんぽ生命」、2位「日本生命」、3位「県民共済」、4位「住友生命」、5位「第一生命」となっています。4位と5位の順位は入れ替わっているものの、全体のランキングと同じ5社がトップ5を占めることとなりました。全年代の中で「住友生命」が最上位にランクインしていますが、年代・性別・家族構成別の商品展開が多い点がポイントと言えるかもしれません。
50代女性の生命保険加入者ランキング
50代のランキングは全体のランキングと全く同じ、1位「かんぽ生命」、2位「日本生命」、3位「県民共済」、4位「第一生命」、5位「住友生命」という結果となりました。中でも1位の「かんぽ生命」は回答者の19.0%を占め、50代では約5人に1人が加入している割合であることがわかります。かんぽ生命は医師の診査が不要である保険が多く、比較的加入しやすいといった特徴があります。
【全体】女性の生命保険満足度ランキング
女性の生命保険満足度ランキングでは、1位が「プルデンシャル生命」、2位「ソニー生命」、3位「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命」、4位「第一生命」、5位「明治安田生命」の順となっています。加入者ランキングでは上位に挙がっていなかった外資系の保険会社や損保系の保険会社が上位にランクインする結果となっています。
【年代別】女性の生命保険満足度ランキング
20代女性の生命保険満足度ランキング
20代の満足度ランキングでは、全体の4位に入った「第一生命」が1位となっています。第一生命からは、乳がんや乳房の上皮内がんによる手術、また子宮や卵巣の手術などに備えることができる女性特定治療保険「レディエールモア」が販売されています。
2位には3大疾病の保障に加え、出産や特定不妊治療にも備えられる「ChouChou!(シュシュ)」を販売している「日本生命」がランクインしました。続く3位は「かんぽ生命」、4位は「アメリカンファミリー(アフラック)」、5位は「住友生命」と、全体ではランク外の4社が名を連ねています。
30代女性の生命保険満足度ランキング
30代では1位に「アクサ生命」が入っています。アクサ生命は、専門スタッフによるライフプランニングなどコンサルティングにも力を入れている生命保険会社です。女性向けの保険としては、「スマート・ケアレディース」が販売されています。
1位に同率で「県民共済」、3位・4位には全体のランキングでも上位の「明治安田生命」と「ソニー生命」が入っています。5位は30代の加入者ランキングにも入った「メットライフ生命」が同じくランクインしました。
40代女性の生命保険満足度ランキング
40代の1位は、代理店販売を中心に展開している「東京海上日動あんしん生命」です。生存保障商品に力を入れており、退院後のサポートや働けなくなった時の収入保障、長生き時代に備える保険など、現代医療に合わせた保険商品が幅広く揃えられています。同率で「県民共済」、3位「アメリカンファミリー(アフラック)、4位「オリックス生命」、5位「第一生命」と続いています。
50代女性の生命保険満足度ランキング
50代は1位が「第一生命」・2位「日本生命」となっています。3位以降は40代でも満足度が高かった「東京海上日動あんしん生命」「アメリカンファミリー(アフラック)」「県民共済」が続いています。
4位のアフラックは「生きるためのがん保険」というキャッチフレーズで商品を展開し、入院・手術の保障だけでなく、通院保障や放射線治療・抗がん剤治療なども保障の対象としています。その他、持病・既往症がある人のための医療保険や、三大疾病に備える医療保険なども用意されています。
女性に手厚い生命保険の選び方
夫が生命保険に加入し、妻は医療保険のみという家庭は少なくないかもしれません。しかし、共働きの世帯などにおいては、妻に万が一のことがあった場合も収入減少のリスクに備える必要があると言えます。また、専業主婦である妻が亡くなり、家事代行を依頼しなければならない事態などには追加の費用が必要となることが想定されます。
さらに、医療技術の発展によって、これまでは治療が難しかった病気も快方に向かうケース・治療を続けながら生活できるケースなどが増えています。いざというときに必要な費用を給付してもらうことができ、必要な治療を受けることができる保険による備えは、女性ならずとも必要と言えるでしょう。
まとめ
生命保険会社の加入者ランキング・満足度ランキングを比較すると、人気の高さと満足度の高さは必ずしも同じではないという結果となりました。満足度ランキングでは、年代によるばらつきも見られています。ランキングを参考に、自身のリスクやライフステージなどと照らし合わせて生命保険を選んでみてください。
【保険に関するアンケート調査概要】 調査実施時期:2018年2月15日~2018年2月18日 対象者:全国 20歳から59歳の男女10,000名(性別×年代別よる均等割付) 調査方法:インターネット調査 実施委託先:株式会社マーケティングアプリケーションズ ※2018年4月2日付けで「アメリカンファミリー」は「アフラック生命保険株式会社」となりました。 |