お客さま中心主義を経営の指針とし、信頼できるパートナーとして末永く寄り添うことを目標に営業を展開してきた「メットライフ生命」は、どのような評価を受けているのでしょうか。独自に実施したアンケート調査をもとに、メットライフ生命の満足度やリアルな口コミによる評判についてみていきます。
目次
メットライフ生命とはどんな会社?
メットライフ生命は、1972年に創立された生命保険会社です。死亡保険に加え、医療保険やがん保険、個人年金を取り扱っています。また、女性疾病に対応した保険や、持病がある人でも加入しやすい保険など、さまざまなニーズに応えられる商品を販売している点が特徴です。
メットライフ生命が目指すのは、予防から治療後のケア、保険金の給付まで、顧客の健康をトータルサポートすることです。契約者向けサービスの「メットライフクラブ」を利用すれば、専門家によるセカンドオピニオンサービスやメンタルヘルスサポート、入院サポートなどを受けられます。
メットライフ生命の特徴と商品
特徴
日本初の外資系生命保険会社
メットライフ生命の日本展開は、外国人向け保険の販売拠点として、アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニーが1954年に日本支店を設置したことからスタートしました。その後、1972年に日本人に対する営業許可を取得して日本の保険業界へ本格参入、1973年には日本で初めての外資系生命保険会社として営業を開始しています。
2014年にメットライフ生命に
2012年に、日本法人メットライフアリコ生命保険株式会社となり、2014年には社名を「メットライフ生命保険株式会社」、ブランド名を「メットライフ生命」に変更しました。2017年には西武ドームの命名権を取得し、同球場が“メットライフドーム”という名称になったことで、より多くの人に名前が知られるようになりました。
契約者サービス「メットライフクラブ」
メットライフ生命には、契約者向けサービスの「メットライフクラブ」があります。前述のような、健康や病気の治療に関するサポートを受けられるだけでなく、国内外の宿泊施設やレジャー施設を割引で利用できるサービスもあります。また、育児や介護のケアサービスもあり、顧客の生活全般の充実を考えたサービス内容になっているといえるでしょう。ただし、契約している商品によって利用できるサービスが異なる点には注意してください。
取り扱う商品
終身医療保険 フレキシィ S
終身医療保「フレキシィS」の特徴は、シンプルな主契約と充実した特約です。疾病・不慮の事故等によって入院した際の保障が主契約で、手術や通院・先進医療などに関する保障は必要に応じて特約で付加します。そのため、契約者それぞれに合った保険を設計しやすくなっています。
ガン保険 ガードエックス
ガン保険の「ガードエックス」は、ガンに対する一生涯の保障作りができる保険です。ガン(悪性新生物および上皮内新生物)の治療のため、所定の手術や放射線治療、抗がん剤治療を行った際に保障を受けられます。特約も充実しており、入院・通院給付金や先進医療給付金、診断給付金などを付加できるものがあります。
スーパー割引定期保険
「スーパー割引定期保険」は、定期型の死亡保険です。死亡リスクを細分化し、リスクの大小で保険料が変わる点が特徴の保険となっています。保険料が変わる条件には、喫煙の有無や血圧、肥満度などがあります。細かい保険料は契約年齢・性別などにより異なりますが、人によっては50%以上の割引が適用されることもあります。(2018年4月現在)
【性別・年代別】メットライフ生命の満足度
メットライフ生命の満足を調査した結果、保険会社全体の満足度と比べてやや高い評価を得ました。
年齢別では、20代~40代の満足度が保険会社全体の数字よりも高く、特に20代では保険会社全体の満足度よりもかなり高い評価となっています。死亡リスクが低いほど保険料が割安に設定されている「スーパー割引定期保険」など、若い人にメリットが多い商品ラインナップが評価されたと考えられます。
男女別にみると、男性の評価は保険会社全体の満足度とほぼ同じくらいにとどまっていますが、女性からは全体よりも高い満足度を得ました。メットライフ生命の商品には、特約を付加することで女性疾病に備えられる保険も多く、女性の満足度の高さに繋がったのかもしれません。
【口コミ】メットライフ生命の良い評判
「私のニーズにあっているから満足。不満足な点はなし」(30代 女性)
「保険料が手頃で、保障もしっかりしている」(20代 男性)
「インターネットから申込ができて、保障内容と保険料のバランスがいい」(30代 男性)
「手術・入院した際に、すぐに支払ってくれたから」(50代 女性)
アンケート調査による口コミをもとにしたメットライフ生命の良い評判では、「手ごろな保険料」と「自分に合った手厚い保障」というものが目立ちました。主契約と特約を組み合わせることでひとりひとりにあった保障作りができる点が、このような評価に繋がったと考えられます。また、他社では取り扱いが多くない米ドル建ての終身保険や養老保険に魅力を感じるという人もいました。為替変動のリスクはあるものの、外貨建ての返戻率の高さが評価されたといえるでしょう。
メットライフ生命の口コミでは、契約後のアフターサービスの良さを挙げる声もあります。保険会社のスタッフが定期的に契約内容の確認や説明に来てくれることや、保険金請求時の手続きのスムーズさがこのような評価につながっています。保険は一般的に長期契約するものですが、契約後は書類などの確認をほとんどしないという人は少なくないかもしれません。そのような人でも、充実したアフターフォローがあればいざという時に保険を活用しやすくなるといえます。
【口コミ】メットライフ生命の悪い評判
「ドル建てなので、システムがよくわからない」(40代 男性)
「為替リスクのある外貨建なので将来に多少不安はあるが、運用保証がついているので資産形成のひとつとして考えている」(20代 男性)
「ネットで簡単に契約できた点に満足している。保障額の設定が不十分だったかもという不安がある」(30代 男性)
アンケート調査の口コミでは、メットライフ生命の悪い評判は多くはありません。とくに女性のメットライフ生命に対する満足度は高く、女性の悪い口コミはほとんどありませんでした。
しかしいくつか見られたのは、商品内容が分かりにくいという意見です。メットライフ生命には、外貨建ての保険や収入保障保険、スーパー割引定期保険など、特徴的な商品があります。そういった商品を活用し資産形成のひとつとして役立てている人もいるようですが、契約者のなかには保障内容がよく分からないと感じている人もいるようです。
また、インターネットで保険の申し込みができる点を高く評価する人がいると同時に、インターネット申し込みをした保険の契約内容に不安があるという声も聞かれました。そのような意見に対応するため、メットライフ生命では、通販型保険の商品内容や手続きに不明点や不安がある人に「画面共有サービス」を実施しています。同じパソコン画面を見ながら、電話で相談をすることができるので、ぜひ利用してみてください。
画面共有サービス受付電話番号:0120‐654‐000
受付時間:月曜から金曜 9時~20時 土日祝日 9時~18時
まとめ
メットライフ生命では、色々なタイプの商品を販売しています。そのため、ひとりひとりのニーズに合った保障作りができる点が評判となっていました。一方で、商品内容が分かりにくいと感じる人もいたようです。詳細を知りたい・わかりやすく説明してほしい保険がある場合には、各社の窓口や代理店を利用するという方法があります。まず、足を運んでみてはいかがでしょうか。
【保険に関するアンケート調査概要】 調査実施時期:2018年2月15日~2018年2月18日 対象者:全国 20歳から59歳の男女10,000名(性別×年代別よる均等割付) 調査方法:インターネット調査 実施委託先:株式会社マーケティングアプリケーションズ |