保険を検討するにあたって、どこに相談したらいいのかわからないという人は多いのではないでしょうか。そんな時、複数の保険会社の商品を取り扱っている保険代理店を使うと自分に合った保険が見つかることがあります。今回は、数ある保険代理店の中でも利用者数が多いところをランキング一覧で紹介します。
目次
保険代理店の種類
専業代理店
専業代理店はその名の通り、保険の販売を専業とする代理店です。一般的に専業代理店は多数の保険商品を扱っており、様々なタイプの保険に加入することができます。専業代理店は保険業務を本業とするため、一般的には幅広い専門知識を持ったプロが、個々のニーズに合わせてコンサルティングを受けることが可能です。
兼業代理店
兼業代理店は、保険の販売以外のビジネスを兼営している代理店を指します。具体的には自動車ディーラーや不動産業者、銀行窓口などが挙げられます。一般的に兼業代理店は、業務の多角化や収益源の多様化の一環として行っています。
そのため、専門の分野の保険については豊富な知識があるものの、それ以外の保険については専門的な知識がないことがあるかもしれません。
保険代理店を利用するメリットとデメリット
メリット
保険代理店の保険会社との大きな違いは、複数の保険会社の商品を取り扱っていることです。1社だけでなく複数の保険会社の商品を比較できることで、より自身のニーズに合った保険を見つけられる可能性が高くなります。
また生命保険や自動車保険、火災保険など、保険は役割によって様々なタイプがあります。目的によって複数の保険に加入する必要があるため、それぞれ別の窓口で手続きするとその後の保険の管理が煩雑になることも考えられます。代理店であれば、それを1つの窓口で完結させることもできるため、より簡単に保険の管理が行えるでしょう。
さらに保険の乗り換えや更新時など、困ったことがあれば相談や情報提供をしてもらえます。保険代理店を利用すれば、加入後も継続してサービスを受けられるため、自身の保険のメンテナンスも行えるメリットがあります。
デメリット
インターネットを通じて簡単に申し込めるネット保険は人件費や店舗運営費用などのコストが少なくて済みます。そのため、ネット保険に比べると代理店経由の保険加入は保険料が高くなる場合があります。
また代理店の質は販売する店やスタッフによってばらつきが出てくることも考えられます。知識や経験の乏しい担当者に当たってしまうと、コンサルティングの質も低下し、適切な提案を受けられない可能性もあるかもしれません。
代理店に無料で保険相談!何度でも相談可能!
保険代理店・サービス利用者数ランキング
保険代理店・サービスの利用者数ランキングは、1位「ほけんの窓口」、2位「保険市場」、3位「保険見直し本舗」、4位「保険マンモス」、5位「保険ほっとライン」と「保険クリニック」という結果となりました。1位のほけんの窓口は318人に選ばれ、2位の約3倍の支持を得ています。
また保険ショップが並ぶ中、4位にファイナンシャルプランナーを紹介するサービスを行う保険マンモスがランクインしています。保険マンモスでは、相談申し込みをすると、顧客からの申し込み内容を踏まえたファイナンシャルプランナーの選定や面談のセッティングを行います。豊富な実績のあるファイナンシャルプランナーと提携しているため、コンサルティングの質の高さが期待できるといえます。
保険代理店の「保険見直し本舗」とは
特徴
保険見直し本舗は全国に255店舗を全店直営で展開する保険代理店です。顧客の希望や現在の状況から将来設計まで加味した保険提案に力を入れている点が特徴的です。保険相談は来店だけでなく、訪問相談も可能で、加入手続きや加入後のアフターフォローまでサポートを受けることができます。
取り扱いしている保険会社の例
保険見直し本舗では40社以上の保険会社の商品が取り扱われています。取扱保険会社は日本生命や住友生命など大手国内生命保険会社や、ソニー生命やジブラルタ生命などの外資系、そしてオリックス生命などネット系の保険会社の合計26社です。その他16社の損害保険会社と3社の少額短期保険会社と提携しています。
保険代理店の「保険市場」とは
特徴
保険市場は保険市場コンサルティングプラザと協力店を合わせて、全国に327店舗を展開しています。サイト上では取扱商品の内容や保険料を比較できたり、ネット保険の一括見積もりができたりと、相談前にも保険に関して様々な情報を収集することができます。また、気になった商品の資料請求も行えるため、自宅でじっくり比較することも可能です。
保険相談は店舗での相談だけでなく、訪問相談や電話、WEBテレビでも対応可能です。
取り扱いしている保険会社の例
取り扱い保険会社数は83社と代理店の中でも国内最大級規模の数を誇っています。アクサダイレクト生命やライフネット生命、楽天生命などネット系の会社も多く扱っています。生命保険会社・損害保険会社・少額短期保険業者、それぞれ偏りなく約30社と提携しているため、生命保険だけでなく様々なタイプの保険の比較が可能です。
保険代理店の「ほけんの窓口」とは
特徴
ほけんの窓口は、日本全国に直営店舗とフランチャイズチェーン店舗合わせて635店舗とトップクラスの店舗数を誇っています。ほけんの窓口の特徴は保険相談だけでなく、「安心の輪サポート」として加入後にもサポートをしています。
加入後の手続きを1つの窓口で行えたり、マイページを使ってネットからも手続きを依頼したりすることができます。また、年に1度「安心の輪定期便」が送付されるため、加入中の保険が現在の状態に適しているかをチェックすることも可能です。
取り扱いしている保険会社の例
ほけんの窓口では27社の生命保険会社と16社の損害保険会社と提携し、約35社の保険商品が取り扱われています。生命保険会社では日本生命や第一生命など国内大手をはじめ、チューリッヒ生命やマスミューチュアル生命などの外資系も取り扱い対象です。また損保ジャパン日本興亜ひまわり生命や、東京海上日動あんしん生命などの損保系も取り扱っています。
まとめ
利用者数ランキングと各社の特徴から、ランキングは店舗数の多さが一因とも考えられます。利用者数は相談実績数にもつながるため、相談の信頼性の高さを表す指標にもなるでしょう。また取扱商品が多いほどより幅広い視野で比較ができます。このような各社の特徴を踏まえて相談する代理店を選んでいきましょう。
代理店に無料で保険相談!何度でも相談可能!
【保険に関するアンケート調査概要】 調査実施時期:2018年2月15日~2018年2月18日 対象者:全国 20歳から59歳の男女10,000名(性別×年代別よる均等割付) 調査方法:インターネット調査 実施委託先:株式会社マーケティングアプリケーションズ |