さまざまな保険会社を取り扱っているほけんの窓口ですが、実際の評判はどうなのでしょうか。CMを見て気になっている人もいるかもしれません。今回は独自のアンケート調査をもとに、ほけんの窓口の満足度や口コミをまとめてみました。
目次
ほけんの窓口とはどんな会社?
ほけんの窓口は、「何度でも相談無料」、「約35社の保険商品から選べる」といった特徴があります。また相談すると、すぐ契約しなければいけないのではと不安に思う人もいるかもしれませんが、無理な勧誘はないので安心して利用できます。例えば、すでに保険に加入していて相談をした場合、保障内容を見直さなくてもよいときは加入中の保険の継続を勧めてくれます。
さらに加入前の相談から、加入後の保険金の請求や保険の見直しまで、ひとつの窓口でサポートしてくれるため、加入中の保険の窓口それぞれに連絡をするなどの手間が少ないかもしれません。相談に行く際は、HP上で近くの店舗の予約の空き状況も確認できるので参考にしてみてください。
ほけんの窓口の特徴と商品
特徴
・何度でも相談無料
なぜ相談が無料なのか、不思議に思っている人も多いかもしれません。「ほけんの窓口」は保険代理店で、保険会社からの契約手数料が収益となるため、無料で相談を受け付けてくれます。1度だけでは、なかなか不明点や不安が解決できないかもしれませんが、何度でも相談が無料なので納得のいく契約ができます。
・「安心の輪 定期便」を年1回送付
ほけんの窓口には「安心の輪サポート」があり、サポートのひとつである「安心の輪 定期便」が年1回送られてくるため、定期的に保険の見直しができます。定期便では契約中の保険を一覧で確認でき、円グラフのような形の「安心の輪」で現在のライフステージに適しているかを確認できます。また、土日祝日もカスタマーセンターで各種手続き(保険金や給付金の請求、保険料支払い方法の変更など)が可能です。
・キッズコーナーや授乳スペースがある
子ども連れで保険の相談に行くと、相談をしている間に子どもが飽きてきてしまい、落ち着いて相談を受けられないのではと不安に思う人もいるかもしれません。ほけんの窓口では一部店舗を除き、無料のキッズコーナーや授乳スペースがある場合があるので安心です。利用したいときは事前にスタッフに伝えてみましょう。
取り扱う商品
・生保27社損保16社の商品
ほけんの窓口が取り扱っているのは、生命保険会社は27社、損害保険会社は16社です。さまざまな種類の保険を取り扱っているため、比較しながら保険を検討することができ、自身の状況に合う保険プランを作ることができます。
【性別】ほけんの窓口の満足度
ほけんの窓口の満足度をアンケート結果から見ていきます。保険代理店全体の満足度は5段階評価の3.9に対して男性・女性含めた全体の満足度は4.1と上回っています。男性の満足度は、代理店全体の満足度4に対して4.1、女性は代理店全体の満足度3.8に対して4.1となり、男性・女性ともに満足度が高い結果となりました。
ほけんの窓口は何度でも相談無料なので、自身が納得のいくまで相談できます。また、複数の保険会社を比べながら加入でき、選択肢が多いところが満足度の高さにつながっているのかもしれません。
【口コミ】ほけんの窓口の良い評判
「とてもわかりやすく説明してくれた。数社から自分に合う保険会社を見つけてくれた」(40代・男性)
「加入を押し付けない点が安心で良い」(50代・女性)
「中立の立場から、一番良いプランを選んでもらえた。 途中経過でもちゃんと意向を聞いてくれた」(30代・女性)
「時間は取られるが、自分の知らない会社や商品を教えてもらって大変勉強になったため」(30代・女性)
アンケート調査の口コミによる良い評判は、「説明が分かりやすい」、「様々な保険から自身に合うプランを選んでくれる」といったものが多くありました。気になる保険会社が複数ある場合は、店舗を1つずつ回ったり、インターネットで調べたりすることに手間がかかるかもしれませんが、ほけんの窓口で取扱いのある保険会社であれば、複数の商品を比べながら選ぶことができます。
保険のことが分からず、加入を迷っている人は、相談することで自身に必要な保険が見つかるかもしれません。またすでに保険を契約している人も、現在の保障内容が適切かを見直してもらうとよいでしょう。
【口コミ】ほけんの窓口の悪い評判
「比較して提案してくれるのではなく生活スタイルから1つの提案だったので」(40代・男性)
「売りつけようとしてくるので好きではなかった」(30代・男性)
「説明が長く、高いものを契約させようと必死」(40代・男性)
アンケート調査の口コミによる悪い評判は、「説明が長い」、「勧誘がしつこい」などが寄せられました。複数の商品を取り扱っているため、組み合わせのパターンも様々考えられます。そのため、どうしても説明が長く感じてしまうのかもしれません。しかし、自身に必要な保障や保険の仕組みを理解し、納得したうえで契約することは大事なことです。多少時間がかかってもしっかり話を聞いてみてください。
また、ほけんの窓口の特徴のひとつに無理な契約や勧誘はないと謳っていることから、顧客からのヒアリングの結果、実際に必要な保障を勧めてくれている可能性もあります。それでも高いと感じるのであれば、保障の見直しをしてみるとよいかもしれません。相談は無料のため、不安に思うことや不明点があれば納得のいくまで相談してみましょう。
まとめ
ほけんの窓口は、何度でも相談無料なところとさまざまな保険会社を取り扱っているところに良い評判が多く寄せられています。保険商品を自身で理解するのはなかなか難しいものなので、相談をして商品への理解を深め、必要な保険を選びましょう。