3人に1人が亡くなっている「がん」は入院や死亡のリスクが高い病気ですが、費用をカバーするための「がん保険」ではどのような会社が人気になっているのでしょうか。今回は人気ランキングやデータをもとに解説と比較をしていきます。
目次
【20代】がん保険加入者数ランキング
4位「メットライフ生命」の特徴
「メットライフ生命」の「ガン保険 ガードエックス」は、入院がなくても公的医療保険制度に該当するがんの手術、放射線治療、抗がん剤治療を受けたときに一時金が支払われます。がん治療給付金は年1回を限度として、100万円が一時金で支払われます。
がんと診断された場合には保険料払込免除が適用となり、以後の保険料は支払わずにそのまま保障を継続できます。
3位「JA共済」の特徴
「JA共済」の「がん共済」は0歳から75歳の人が対象となり、がんと診断されたときにの「がん入院共済金」以外にも「がん診断共済金」として一時金が支払われます。がんで先進医療を受けたときにも技術料に応じて一定の額が支払われます。
がんが再発したときや長期治療の場合に、1年に1回を限度として「がん治療共済金」が支給されることも「JA共済」の特徴になっています。
2位「日本生命」の特徴
「日本生命」の「がん医療保険」は他の保険と組み合わせて加入できますが、がんによる入院を日数の制限なく保障する保険です。公的医療保険制度の対象となれば手術給付金を受け取ることも可能で、がんになった場合にその後の保険料が免除される「保険料払込免除特約」もあります。
契約応当日や更新時には、給付金額が契約している金額を超えなければ終身タイプに変更できます。
1位「アメリカンファミリー(アフラック)」の特徴
20代のがん保険加入者ランキングで1位の「アメリカンファミリー(アフラック)」には「生きるためのがん保険Days1」があります。がんと診断されたときに「診断給付金」が支払われ、入院の時には「入院給付金」通院の時には「通院給付金」がそれぞれ支払われます。
【20代】がん保険満足度ランキング
20代のがん保険の満足度ランキングで1位になった外資系保険会社の「チューリッヒ生命」は「終身ガン治療保険プレミアムDX」を販売しています。がん治療のために月々の治療費用が給付されることで20代に支持されていると考えられます。
2位の「日本生命」と3位の「メットライフ生命」4位の「アメリカンファミリー(アフラック)」は加入者数のランキングでも上位にランクインしていて、それぞれおすすめのがん保険会社となっています。
がん保険選びに悩んでいませんか?FPによる徹底解説&無料相談サービス実施中!【20代】がん保険の支払金額分布
20代のがん保険の支払金額分布では「1,001~2,000円」の加入率が31.0%で1位となっています。「3,001~5,000円」は23.9%で「2,001~3,000円」が16.8%となり、3つの層を合わせると70%近くを占めています。また、1,000円以下の層を合わせると80%近くになり、20代の支払金額は5,000円までが目安になっています。
【20代】がん保険の保障金額分布
保障金額の分布では500万までの加入率がトータルで80%を超えています。つまり、20代のがん保険では500万円が加入の上限の目安といえるでしょう。2,000万以上が10%を超えているのは、先進医療などの特約を付加したことなどが理由として考えられます。
20代の必要保障額の保険料をシミュレーション
20代の人気ランキングで上位の「メットライフ生命」で保険料をシミュレーションすると、25歳の男性で「100万円コース」の「充実タイプ」を選択すると月額2,799円でした。入院日額は5,000円で、がん治療の一時金は100万円が支給されます。
先進医療や入院、通院の支給などを除いた「シンプルタイプ」では月々の保険料は1,451円となり、他の保険と併せて加入する場合は保険料を抑えた「シンプルタイプ」を選択する方法もあります。
20代におすすめのがん保険の選び方
がん保険は保障内容が会社によって異なります。入院や死亡の保障が手厚いもの、診断をされた時点で一時金が出るもの、そして通院や長期の入院をカバーする保険もあります。加入の際には自分必要な保障や特約を選択して加入することをおすすめします。
20代では高額な保険料を掛けられないこともあり、負担を軽減するためには、解約返戻金や配当金のない掛捨て型のがん保険を選択する方法もあります。
まとめ
「がん保険」で人気になっている会社は、がんでの入院や死亡保障だけではなく、診断時の一時金や通院など細かいサービスを提供している会社が多くを占めています。20代でがん保険の加入の時や見直しをする場合に選択に困ったら、専門の窓口に相談することも一つの方法です。
20代のがん保険選びはFPに相談!徹底解説&無料相談サービス実施中!【保険に関するアンケート調査概要】 調査実施時期:2018年2月15日~2018年2月18日 対象者:全国 20歳から59歳の男女10,000名(性別×年代別よる均等割付) 調査方法:インターネット調査 実施委託先:株式会社マーケティングアプリケーションズ ※2018年4月2日付けで「アメリカンファミリー」は「アフラック生命保険株式会社」となりました。 |