2007年に開業した第一フロンティア生命は、顧客からどのような評価を受けているのでしょうか。独自に実施したアンケートにもとづいて、顧客満足度や評判を紹介するとともに、第一フロンティア生命の会社の詳細や特徴も紹介します。
目次
第一フロンティア生命とはどんな会社?
第一フロンティア生命保険株式会社は第一生命グループの傘下にあり、2007年に開業した保険会社です。「人生100年時代」のライフステージに合わせた資産形成などをターゲットに、保険商品を展開しています。個人年金保険や終身保険などの貯蓄性保険商品を中心に取り扱っており、銀行や証券会社を通じて保険を提供しています。
第一フロンティア生命の特徴と商品
特徴
・第一生命グループの一員
第一フロンティア生命は第一生命グループの一員で、第一生命、ネオファースト生命とともにグループ内で方向性の異なる保険を販売しています。第一生命は生命保険を中心に生涯にわたる保険を扱い、ネオファースト生命は医療保険を中心に扱っています。そして、第一フロンティア生命は、個人年金保険や終身保険などの貯蓄性保険商品を中心に扱っています。
・「お客様第一」の業務運営方針
第一フロンティア生命は「いつでもあなたに、とっておきを。」という標語のもと、顧客のニーズに合わせた「とっておき」の商品、サービスを提供しています。また、市場調査・分析をもとに商品を作成し、販売から支払いに至るまできめ細かいフォローを行う努力をしています。
・健全性の高い経営
第一フロンティア生命は、株式会社格付投資情報センターの格付けで上から3番目に高い「A」の中でも、上位格に近いA+を獲得しています。(2018年2月時点)これは「保険金支払能力は高く、部分的に優れた要素がある」と言う格付けで、客観的に保険支払能力が高いことを示すものです。
また、ソルベンシー・マージン比率(天災や景気低迷など不測の事態が起こった場合の支払い能力)は2017年12月時点で625.3%と、行政が健全と認める200%を大きく上回っています。
取り扱う商品
・プレミアジャンプ3・年金(外貨建)
第一フロンティア生命の主力商品は「プレミアジャンプ3・年金(外貨建)」という変額個人年金保険で、69の銀行等で販売を行っています。貯蓄する外貨により利率が変わる他、基礎部分は堅実な貯蓄に、余剰部分は投資に回すことができる点が特徴です。外貨建てのため、円ベースでの保証はないものの、満期の保証はついています。
そのほか、取扱代理店(銀行)により、「プレミアムベスト」など個人年金保険を他8種提供しています。
何度でも相談OK!FPによる徹底解説&無料相談サービス実施中!【性別・年代別】第一フロンティア生命の満足度
第一フロンティア生命の評判をアンケート調査の結果から見ると全体の平均よりもやや満足度が低いことが分かります。保険全体の満足度は5段階評価で3.87なのに対して、第一フロンティア生命の満足度は男性が3.00、女性の平均は3.67です。全体の平均は3.40となっており、男性よりも女性の満足度が高い結果となりました。
保険会社としてはまだ若く、知名度が低いことや実績が少ないことが満足度の低い原因だと思われます。
【口コミ】第一フロンティア生命の良い評判
「満足しているところは、タッチしたところが最高点にされるところ」(20代・女性)
「受け取り方をいろいろ選択できるから」(20代・女性)
アンケート調査での第一フロンティア生命の評判を口コミから見ると、評価されていたのは、年金保険金の確保の方法と受け取り方法でした。第一フロンティア生命の商品では運用の目標金額を定めることができ、目標金額に「タッチ」する(達する)と外貨建ての場合でも円換算で自動的に運用成果を確保できます。目標金額に達成した場合には自動的に円建ての終身保険に移行するため、運用益を確実に確保できるという利点もあります。
また、満期の際には受け取り方法を選ぶことができ、一括で受け取る、年金形式で毎月受け取るなどができます。金額をすぐに受け取る必要がない場合には、円建ての終身保険に移行することも可能です。契約時に指定する必要はなく、満期時に受け取り方を決定できるため、その時の経済状況に合わせて選択できることも高評価の一因でしょう。
【口コミ】第一フロンティア生命の悪い評判
「終身保険に加入 商品名は覚えていない アフターサービスがない」(50代・女性)
「生命保険会社の知りあいから頼まれて入ったので、よくわからない。」(50代・女性)
アンケート調査では第一フロンティア生命に加入している対象者が少なく、口コミによる悪い評判は多くありませんでした。
第一フロンティア生命の保険は銀行窓口での販売が主で、他社のように加入後の頻繁な連絡は売りにしていません。第一フロンティア生命では年に2回「ご契約内容のお知らせ」を送付していますが、この頻度を十分と考えるか物足りないと考えるかは個人の好みにより大きく分かれるでしょう。ただし、第一フロンティア生命では「お客さまの声」を大事にしており、苦情や意見・要望などをもとに業務の改善を行い、ホームページでも改善内容を掲載しています。
第一フロンティア生命の保険は銀行窓口での販売が中心となるため、知り合いの銀行員や窓口係員から加入を勧められるケースも考えられます。他社の保険にも言えることですが、加入の際には良く商品内容を確認し、他の保険商品と比較検討して加入するようにしましょう。
まとめ
第一フロンティア生命は第一生命グループで個人年金保険や終身保険などの貯蓄性保険商品を扱っている保険会社です。外貨建て商品に特徴があり、運用成果が目標金額に達すると日本円で運用成果を確保できる、給付方法を選べるなどの特徴があります。加入の際には保険の内容をよく理解し、他の保険とよく比較することで不安や契約後の不満を少なくすることができます。
何度でも相談無料!?FPによる徹底解説&無料相談サービス実施中!【保険に関するアンケート調査概要】 調査実施時期:2018年2月15日~2018年2月18日 対象者:全国 20歳から59歳の男女10,000名(性別×年代別よる均等割付) 調査方法:インターネット調査 実施委託先:株式会社マーケティングアプリケーションズ |