「お客様本位の業務運営」を企業文化とし、安心と満足を得られる商品およびサービスの提供に努めている「メディケア生命」は、加入者からどのような評価を受けているのでしょうか。独自に調査したアンケート調査をもとに、メディケア生命の満足度や口コミによる評判を紹介します。
目次
メディケア生命とはどんな会社?
メディケア生命は、住友生命のグループ会社です。住友生命が培ってきた経験やノウハウをもとに、顧客の信頼を得られるような保険会社を目指して営業を行ってきました。生命保険業を通し、豊かな社会の創造・発展に貢献することが、メディケア生命の目標です。
メディケア生命には、「メディくんとゆかいな家族」という、ライオンのキャラクターがいます。CMやパンフレットにも使用されており、保険をより身近に感じてもらうための手助けをしています。
メディケア生命の特徴と商品
特徴
■2010年設立の新しい生保
メディケア生命は、2010年に設立された新しい生命保険会社です。2011年の決算報告書ではA-だった格付け(株式会社投資情報センターによる)を、2017年にはA+へと上げています。また2017年の決算報告書によるソルベンシー・マージン比率(※)は、3,987.7%でした。
※ソルベンシー・マージン比率…通常の予測を超える大規模な損害(大災害や大恐慌など)に保険会社が対応する余力を示したもの。200%以上が安定的な経営の基準とされる。
■シンプルでわかりやすい商品を展開
メディケア生命では、個別のニーズに応えられるよう「シンプルで分かりやすいこと」を常に意識し、商品やサービスの提供に努めています。働き方やライフスタイルと同様、保険に求められるものも多様化する傾向にある中、社会の変化に対応しやすい商品開発を目指しています。
■通販や金融機関でも申し込みが可能
メディケア生命の保険に加入するには、3つの方法があります。
・通販(郵送またはインターネット)
・金融機関窓口
・保険の販売窓口
販売方法により、取り扱っている商品は異なります。契約の際には、よく確認しましょう。
取り扱う商品
■メディフィットA
「メディフィットA」は、終身タイプの医療保険です。主契約は、病気やけがによる入院・手術、放射線治療で、病気による骨髄移植術への保障も付いています。また、特約を付加することで女性疾病やがん、生活習慣病へも備えることができ、先進医療や通院への保障もプラスすることが可能です。
■メディフィットPlus
「メディフィットPlus」は、終身タイプの特定疾病一時給付保険です。がんをはじめとする特定の8疾病によって所定の状態となったときに、一時金を受け取ることができます。特約の付加により、先進医療や3大疾病にも備えられます。
■メディフィット定期
「メディフィット定期」は、万が一に備える死亡保険です。定期タイプであるため、保険期間は一生涯ではありません。保険期間を限定していることや保障内容がシンプルであること、解約返戻金が無いことなどにより、保険料を安く抑えている点がメディフィット定期の特徴です。
【性別・年代別】メディケア生命の満足度
メディケア生命の評判を満足度調査からみると、保険会社全体の評価とほとんど同じくらいの評価を得ていました。
満足度の内訳を年代別にみてみると、30代および50代は保険会社全体と同程度の評価でしたが、20代では保険会社全体よりも低く、40代では保険会社全体よりも高い評価となっています。将来に向けて総合的な保険を希望する人も多い20代には、シンプルな保障内容が物足りないと感じられたのかもしれません。一方、人によりライフスタイルに差がある40代では、ニーズに合わせた保障作りができる点が評価されたと考えられるでしょう。
男女別にみると、男性に比べて女性の満足度の方が高いという結果が出ています。シンプルな保障・割安な保険料の商品を販売しているメディケア生命は、家計とのバランスを考えて保険の申し込みを行うことが多い女性からの支持を集めたのではないでしょうか。
【口コミ】メディケア生命の良い評判
「オプションの組み合わせが自由だった。保障内容に対する支払い金額も適当」(30代 女性)
「保障内容は最低限必要な内容がついており、保険料が安めなので満足している」(40代 男性)
「保険料が割安で不満はありません。オンラインでの申し込みが楽だった」(50代 女性)
「窓口の人にすすめられてわかりやすかったから」(30代 男性)
アンケート調査による口コミをもとにしたメディケア生命の良い評判では、「保険料が手頃である」というものが多くありました。保障内容については、オプションを組み合わせた人もいれば、シンプルな保障で契約した人もいます。この結果から分かるのは、「メディケア生命の保険は保障内容に関わらず、保険料が割安でコストパフォーマンスが高い」と感じる人が多かったということではないでしょうか。
また、インターネットによる申込の簡単さや、商品内容の分かりやすさを挙げる声もあります。これは、メディケア生命が保険を販売するうえで力を入れている点と一致します。保険商品は、保障内容や仕組みによっては理解することが難しくなりがちですが、年齢や性別を問わず「分かりやすく手続きが簡単」と思われている点が満足度の向上にも繋がっているといえるでしょう。
【口コミ】メディケア生命の悪い評判
「保障の範囲が広いのは満足。保険料が少し高めなのが不満」(40代 女性)
「満足している点は、先進医療に対応していること。通常入院に対応している点もよい。 不満点は、三か月の入院しか対応していないこと」(30代 男性)
「満足している点は特になし。不満は特にないが、契約時に他ともっと比べればよかった」(30代 男性)
「保険のことをよく知らず、詳しく調べないまま加入した。そのため今、解約を検討している」(20代 女性)
メディケア生命の悪い評判は多くはありませんが、保険料が高いと感じている人がいました。メディケア生命の商品は、主契約のみで契約すると保険料が割安であることが多いですが、保障の範囲を広げるために特約を複数付加すると、保険料が上がる場合もあるため注意が必要です。
また20代や30代の口コミでは、解約や見直しを検討しているという声もありました。メディケア生命の商品は、保険料の手ごろさから年齢の若い人にも加入しやすいかもしれません。しかし、保障内容はシンプルであるため、年齢が上がるにつれ物足りなくなる人もいたと考えられます。
保険は長期で保有することを前提とした商品であるため、早期に解約をすると契約者が損をしてしまうケースもあります。解約や見直しを考えている人は、まずメディケア生命に問い合わせてみてください。
まとめ
メディケア生命は、2010年に設立された住友グループの生命保険会社です。シンプルで分かりやすい商品を揃え、顧客を増やしてきました。口コミでは、保障内容と保険料のバランスが良いという評価がある一方、保険を見直したいという人もいます。保険は通常長期で契約するものですが、ライフステージの変化によっては見直しが必要になることもあります。見直しを検討している人は、メディケア生命の相談窓口か、複数社の商品を取り扱っている保険代理店の窓口で相談してみてはいかがでしょうか。
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【保険に関するアンケート調査概要】 調査実施時期:2018年2月15日~2018年2月18日 対象者:全国 20歳から59歳の男女10,000名(性別×年代別による均等割付) 調査方法:インターネット調査 実施委託先:株式会社マーケティングアプリケーションズ |