保険の契約を「ゴール」ではなく「スタート」と考え、一生涯のパートナーとして顧客と付き合っていくことを目指しているプルデンシャル生命は、加入者からどのように評価されているのでしょうか。独自のアンケート調査をもとに、プルデンシャル生命の特徴や満足度、口コミによる評判などを紹介します。
目次
プルデンシャル生命とはどんな会社?
プルデンシャル生命は、1875年にアメリカで創業した「プルデンシャル・ファイナンシャル」を親会社に持つ生命保険会社です。プルデンシャル・ファイナンシャルは世界40カ国以上で、個人・法人を問わず保険や投資信託・年金など資産運用に関わるサービスを展開しています。
プルデンシャル生命は、1987年に日本における生命保険業の免許を取得し、1988年から営業をスタートしました。現在は生命保険や医療保険だけでなく、就労不能傷害保険や外貨建保険など、さまざまなタイプの保険の販売を行っています。
プルデンシャル生命の特徴と商品
特徴
■ライフプランナーによるオーダーメイド
プルデンシャル生命は、ライフプランナーによるコンサルティングを重視しており、ひとりひとりに適した保険をオーダーメイドで提供しています。その結果、2018年4月1日現在、MDRT(※)日本会会員5,165名のうち、1,172名がプルデンシャル生命の社員です。
※MDRT…生命保険と金融サービスにおける卓越した専門家による国際的な組織。
■「保険金即日支払サービス」を実施
プルデンシャル生命は、1997年4月に日本で初めて「保険金即日支払サービス」を導入しました。万が一のときに保険金の一部を即日受け取ることができ、医療費の精算や葬儀代などに充てられるというサービスです。
保険金を即日受給するためには、死亡診断書のコピーと簡単な請求書が必要です。受取額の上限は1,500万円ですが、細かい受給条件などについては各商品によって異なります。
■日本初の「骨髄ドナー給付サービス」
「骨髄ドナー給付サービス」とは、骨髄などを提供するために手術を受けたドナー(提供者)へ、医療保険金や入院保険金・入院一時金などを支払うサービスで、プルデンシャル生命によって日本へ初めて導入されました。
取り扱う商品
■終身保険
プルデンシャル生命では、万が一に一生涯備えることができる「終身保険」を取り扱っており、死亡および所定の高度障害状態となったときに保険金を受け取ることができます。特約を付加することで、病気やがん・先進医療などへの保障も加えることが可能です。
また、通常の終身保険の他に、契約から一定期間の保険料を低く設定することができる「修正払込方式終身保険」の取り扱いもあります。
■外貨建て保険
プルデンシャル生命では、複数の外貨(米ドル)建て保険を扱っています。死亡や所定の高度障害に備えるタイプは、「米国ドル建終身保険」「米国ドル建特別終身保険」「米国ドル建平準定期保険」の3種類です。老後の資金作りを目指す「米ドル建リタイアメント・インカム」、介護へ備える「米ドル建介護終身保険」もあります。また、3種類の事業保険(※)も販売しています。
※事業保険…経営者の万が一や経営者の退職金準備、従業員の福利厚生への資金作りなどを目的とした保険
■変額保険
変額保険では、死亡時および所定の高度障害状態となったときに保険金を受け取ることができます。資産を国内外の株や債券によって運用しているため、運用実績次第で保険料が変わる点が特徴です。
なお、運用実績に関わらず、契約時に決めた基本保険金額は保障されます。運用実績が好調だったときには、基本保険金額に変動保険金額をプラスした分が死亡保険金額となります。
【性別・年代別】プルデンシャル生命の満足度
プルデンシャル生命の評判を満足度調査からみると、保険会社全体とほとんど同じ評価となりました。しかし内訳をみると、性別や年代によって満足度に差があります。
性別で見ると、男性に比べて女性の方がプルデンシャル生命の満足度がかなり高いことがわかります。これは、女性の生命保険満足度ランキングで1位を獲得していることからもうかがえます。また、30代・50代では保険会社全体の満足度の方が高いですが、20代・40代ではプルデンシャル生命の満足度が高くなっています。実際、40代の生命保険満足度ランキングでは、プルデンシャル生命が1位を獲得しています。
プルデンシャル生命では、外貨建ての保険や変額保険など、運用実績によって保険金額が変動する保険を多く取り扱っています。そのため、年代というより個人によって満足度に差が出たのかもしれません。
【口コミ】プルデンシャル生命の良い評判
「プランをしっかり考えてくれ、より自分達の希望に合う内容の商品にしてくれた」(20代 男性)
「保障内容が良い。担当者が契約時から同じで、定期的なフォローをしてくれる」(50代 男性)
「きちんと運用されているようで、運用益が出ているから」(40代 女性)
「ドル建てなので、将来受け取るときにドルで受け取り、為替のよいときに日本円に替えられる。受け取っている期間も運用してくれる」(50歳 女性)
アンケート調査による口コミをもとにしたプルデンシャル生命の良い評判では、「担当者への信頼」を挙げる声が目立ちます。担当者がしっかりコンサルティングを行ったうえで保険契約へ至るため、自分に合った保障の保険に加入することができた、と感じている人が多くいました。
保険会社によっては短期間で担当者が変わってしまうことも考えられますが、プルデンシャル生命では同じ担当者が長期に渡って担当してくれるケースがあるようです。そのため、定期的なアフターフォローを受けられる点や、ライフプランの変化に合わせて保険の見直しができる点も、満足度に繋がっていると考えられます。
プルデンシャル生命では、変額保険や外貨建ての保険などリスクのある保険商品も販売しています。口コミでは、リスクや仕組みを理解したうえで、資産運用の手段のひとつとして楽しみながら保険を保有しているという人もいました。保険の販売時に、担当者が丁寧に商品説明を行った結果だといえるでしょう。
【口コミ】プルデンシャル生命の悪い評判
「保険内容には満足しています。保険料が高いのが不満」(20代 女性)
「入院した時の給付金額は満足だが、5日目しか適用されないことが不満」(40代 男性)
「満足だと思うのは、保険料に対して保証内容が十分な点。不満に思うことは特にないが、商品内容が少し難しいと感じる。理解できていない点もある」(40代 女性)
「保険の担当者の説明がわかりやすかったが、当時と今では状況が違うので考えているところがある」(30代 男性)
アンケート調査の口コミでは、プルデンシャル生命の悪い評判はこれといって多くありませんでした。しかし中には、月々の保険料が負担と感じている人や、現在の保障内容に不を抱えている人もいました。また保険を契約してから時間が経ってしまった場合、商品内容が分からなくなってしまったり、自分の状況と保障内容のずれが心配になったりしているという人もいます。
このように、現在契約している保険の内容に不明点や不安がある人は、担当者に連絡をしてみると良いかもしれません。問い合わせをすれば、保険内容の確認や保険の見直しにも快く応じて貰うことができるでしょう。
まとめ
プルデンシャル生命は、ライフプランナーによるコンサルティングや、ひとりひとりに合わせたオーダーメイドの保険販売が評判となっていました。その一方で、保障や商品内容に対する不安を抱えている人もいます。保険の内容を確認したい人は、まず担当者に連絡をしましょう。他社の保険もあわせて検討してみたいという人は、複数の保険会社の商品を扱っている代理店などを活用してみるという方法もあります。
保険が比較検討できる!FPによる無料相談サービス実施中!
【保険に関するアンケート調査概要】 調査実施時期:2018年2月15日~2018年2月18日 対象者:全国 20歳から59歳の男女10,000名(性別×年代別よる均等割付) 調査方法:インターネット調査 実施委託先:株式会社マーケティングアプリケーションズ |