保険会社は数多く存在し、保険商品の選択の幅も広がっています。その中で、FWD富士生命保険はどんな評価をされているのでしょうか。商品の特徴とともに、加入者の満足度や口コミを紹介します。
目次
FWD富士生命とはどんな会社?
FWD富士生命保険は、香港などを中心に事業展開している「FWDグループ」の子会社です。医療保険・がん保険・死亡保険に加え、養老保険・こども保険などが提供されています。
FWD富士生命の特徴と商品
特徴
■AIG富士生命から社名変更
FWD富士生命保険は、以前はAIG富士生命という社名でした。AIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)の子会社でしたが、全株式をFWDへと売却したことにより社名変更が行われています。
AIG富士生命保険を買収し、FWDグループは日本国内の保険市場へ参入しました。保険市場の規模が世界第2位である日本に着目し、FWDにとっての「第3の成長エンジン」になることを目指したものであるということです。
■スローガンは「いくぜ、⼈⽣。」
FWD富士生命保険では、「いくぜ、人生。」というスローガンが掲げられています。加入者を将来に対する不安から解放し、現在を楽しむための安心・自信を提供したいと願った言葉です。“選んで終わり”の保険ではなく、“選んだ瞬間始まる”保険によって加入者のサポートを目指しています。
■一部商品はネット申し込みが可能
一部の保険商品はインターネットからの申し込み(通信販売)が可能です。通信販売で取り扱っているのは医療保険・がん保険・終身保険などの種類で、申し込みや手続きが比較的簡単である分、通常の保険とは保障面で異なる部分もあります。
取り扱う商品
■さいふにやさしい医療保険
まず最初に紹介するのが、「さいふにやさしい医療保険」です。入院保障は30日型・60日型・120日型の3対応から選べるようになっています。
さらに、手術保障は支払われる手術給付金の倍率によってⅠ~Ⅳ型の4つに分かれています。先進医療にかかる技術料が最大2,000万円まで保障され、入院や手術をせず過ごしていれば、5年ごとに健康ボーナスが支給されるケースもあります。
■新がんベスト・ゴールドα
新がんベスト・ゴールドαでは、初めて悪性新生物と診断された際に最高300万円が給付され、診断確定後には保険料の払い込みが免除となります。また、会社所定の支払事由に該当すれば、回数無制限で診断給付金を受け取ることができます。
■こども保険
こども保険は出生予定日の140日前から申し込みができるため、教育資金を計画的に準備することができます。進学の際には祝い金が給付され、保険期間中に契約者(保護者など)が死亡・高度障害状態になった際には養育年金が毎年支払われる点が特徴です。
FWD富士生命の会社・商品・手続きなどに関する詳しい情報については、こちらの記事も参照してください。
FWD富士生命とは?商品紹介と保険金や給付金の請求方法などを解説
【性別・年代別】FWD富士生命の満足度
富士生命の満足度を見ると、全体平均とそれほど差がないことがわかります。30代と50代においては、平均より高い評価を獲得しています。出産前から加入できるこども保険が、新たに子どもが生まれることが多い30代の支持を得たのかもしれません。
また、50代は健康面で問題を抱える人が多いものの保険への新規加入が難しくなる年代でもあります。そのため、保険料を抑えながら健康時にはボーナスの支給を受けられることもあるさいふにやさしい医療保険が人気となっていることが考えられます。
【口コミ】FWD富士生命の良い評判
では、実際の富士生命の評判を口コミから見ていきましょう。
「電話でもわかるまで説明して貰えた」(40代・女性)
「営業の方の気配りが嬉しかった」(50代・男性)
「がん保険は初めてだが、保険金や給付金などの仕組みがわかりやすい」(30代・男性)
良い評判として、対応の良さや商品の仕組みのわかりやすさが多く挙げられています。もしもの時に保険金を受け取れるというだけでなく、所定の事由に該当した際の一時金や保険料の払い込み免除などを支持する声も聞かれました。
「電話での説明が丁寧」という意見も寄せられており、保険の知識があまりない人も加入しやすい面があったようです。スタッフの対応や気配りを評価する口コミも多数見られました。
【口コミ】FWD富士生命の悪い評判
「なかなか給付金が支払われない」(50代・女性)
「契約年数が短い状態で給付金を請求したら、入院している病院へ再調査された」(60代・男性)
「支払の通知が来ない」(30代・女性)
富士生命の悪い評判はそれほど多くはありませんでしたが、保険金の支払いが遅く感じたという人が何人かいました。「病院へ何度か調査が行われた」という意見もあり、給付に時間を要した原因のひとつと考えられます。しかし、このような事態は、担当者ときちんと連絡を取ることや、不明点があればすぐに問い合わせることなどによって解消される可能性もあります。
まとめ
富士生命の取り扱う商品や評判などを紹介しましたが、いかがでしたか?保障内容や職員の対応は指示されているものの、保険金支払いには不満を持っている人もいるということが加入者の口コミからわかりました。富士生命の窓口やコールセンターへの問い合わせも有効ですが、他社の商品と比較してみたい場合は保険代理店がおすすめです。専門知識を持ったファイナンシャルプランナー(FP)が在席している店舗もあるため、不明点や疑問などについては気軽に相談してみましょう。
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【保険に関するアンケート調査概要】 調査実施時期:2018年2月15日~2018年2月18日 対象者:全国 20歳から59歳の男女10,000名(性別×年代別による均等割付) 調査方法:インターネット調査 実施委託先:株式会社マーケティングアプリケーションズ |