「保険市場」は、55社以上の保険会社や少額短期保険業者と提携し、保険比較サイトを運営する保険代理店です。インターネット上で、保険商品を比較できるほか、自社の基準を満たした保険相談員による訪問型無料相談や、全国328店舗*1での来店型無料相談を提供しています。今回は、独自のアンケート調査で得た満足度や口コミなど、「保険市場」に対する評判を交え、「保険市場」の特長を紹介します。
*1 2018年4月現在
目次
保険市場とはどんな会社?
20歳から59歳の男女10000名を対象にインターネットでのアンケート調査を行ったところ、約2割にあたる496名が、保険代理店を利用したことがあると回答しました。そのうち「保険市場」を利用したことがある、と回答した人数は104人。「ほけんの窓口」に続き、第2位となりました。「保険市場」は328店舗。第1位の「ほけんの窓口」600店舗*2に次ぐ店舗数です。また、インターネットでの商品比較ができる点も、利用者数が多い要因と言えます。
*2 2018年3月現在
保険市場の特徴と商品
特徴
・東証一部上場企業が運営
「保険市場」を運営する「株式会社アドバンスクリエイト」は、1995年設立、2016年には東証一部に上場しています。東証一部上場ということは、東証の厳しい審査を通過した経営基盤がしっかりした会社と言えます。
・訪問相談と店舗での相談を選べる
訪問相談サービスは、自宅へはもちろん、喫茶店など場所を指定して相談することができます。また、自社で運営する「コンサルティングプラザ」(主要都市12店舗)の他に、他社の乗合代理店を協力店とし、合計328店舗で相談することもできます。どちらも「保険市場」のホームページまたは電話で予約することができ、相談は無料です。
・ネット保険の一括見積りが可能
「保険市場」のホームページでは、年齢・性別・保険のカテゴリ(死亡保険・医療保険など)を入力し、人気度順または保険料順で保険商品を検索することができます。人気度順または保険料順で表示された一覧から、気になる商品を複数選択し一括で資料請求することができます。また、インターネット商品の場合は、一覧から引受保険会社のホームページに遷移し、商品内容を確認の上、申し込むこともできます。
取り扱う商品
・生保と損保55社の商品
「保険市場」は、生命保険会社27社、損害保険会社28社と提携しています。そのため、様々な商品の中から、保険料や補償内容を比較し、顧客のニーズを汲んだ商品を提案することができます。生命保険では、死亡保険、医療保険、介護保険、年金保険など、一通り扱っています。また、損害保険では、自動車保険、バイク保険、火災・地震保険の他に、ペット保険などもあります。
・少額短期保険業者も取り扱う
「保険市場」では、23社の少額短期保険業者の保険商品を扱っている点も特徴です。少額短期保険とは、死亡保険の場合、保険金額300万円以下、保険期間1年(損害保険は2年)以内など、保険金額の上限が設けられ、保険期間が限定されている保険です。既存の保険会社の商品に比べ、保障内容を絞ることにより、限定した保障を、手頃な保険料で準備することができます。
一方で、少額短期保険は、保険会社が経営破綻した場合には、保険契約者保護機構が行う資金援助を受けることができない点に注意が必要です。
【性別】保険市場の満足度
「保険市場」の満足調査の結果を見ると、保険会社全体に比べ、若干評価が低くなっていますが、ほぼ同等です。男女別では、男性の満足度は全体平均と同じくらいですが、女性は、全体平均より少し評価が下がります。
【口コミ】保険市場の良い評判
「家計の内容も含めて、保険の提案、変更をしてくれる」(34歳男性)
「満足点は、こちらの知りたいことを試算してくれたこと。」(28歳男性)
「説明が丁寧 わかりやすく説明してくれた。お客さんの立場になって 説明してくれる。」(54歳女性)
「自分にとって納得のいく内容だった」(47歳男性)
独自アンケートでは、良い評判が寄せられています。「保険市場」では、保険商品の提案だけでなく、家計も含めたファイナンシャルアドバイスを行っている様子がわかります。また、一方的な提案ではなく、顧客の立場に立ち、試算を行ったり、丁寧に説明したりする姿勢が見受けられます。
【口コミ】保険市場の悪い評判
「保険の見直しで電話がかかってくるものの、なかなか暇がとれない。見直しに踏み切るための資料がほしいけどなにも送ってこない。」(39歳女性)
「加入後全く連絡がない」(49歳女性)
一方で、「保険市場」は、契約後のフォローの面で、良くない評判もあるようです。保険代理店の役割は、顧客と保険会社の間に立ち、契約締結の代行や、契約後の各種手続きを仲介することです。契約後のフォローは、締結時の代理店が行うことが多いですが、契約自体は引受保険会社との取引です。代理店の対応が機敏でない時は、引受保険会社へ直接問い合わせる方法もあります。
まとめ
「保険の市場」は、希望に応じた試算、家計も含めた見直し提案や丁寧な説明が、評判となっていました。一方、契約後のフォロー面で、不満を感じている人もいるという結果も出ました。保険は、保障内容や保険料への納得感は当然ですが、契約中の支払請求や契約見直しなど長い目でみると、代理店や担当者の力量、信頼性を見極めることも契約時のチェックポイントのひとつと言えるのではないでしょうか。