「保険クリニック」は、独自のシステム「IQシステム」によって複数の商品を比較・分析できる点が特徴の保険代理店です。今回は、独自のアンケートによる口コミや満足度などの評判を交え、「保険クリニック」について紹介します。
目次
保険クリニックとはどんな会社?
20歳から59歳の男女10,000名にインターネットでアンケート調査を行ったところ、保険代理店ごとの利用者数(複数回答)ランキングのベスト3は、「ほけんの窓口」、「保険市場」、「保険見直し本舗」であり、「保険クリニック」は第6位となりました。満足度ランキングでは、「保険百花」「ほけんの窓口」に次いで3位にランクインしています。
保険代理店のランキングについては、以下の記事もご覧ください。
人気のある保険代理店は?利用したことのある保険代理店を一覧で紹介
保険代理店の人気ランキングからみたおすすめは?データから徹底比較
では、保険クリニックの特徴や商品について紹介します。
保険クリニックの特徴と商品
特徴
■1999年にスタート
「保険クリニック」の運営会社である㈱アイリックコーポレーションは、1995年に設立され、企業向け保険の販売を中心としてきました。その後1999年に東京都文京区本郷へ来店型の保険ショップをオープンし、個人向けの来店型保険ショップの運営を開始します。
「保険は自宅や職場に来る保険会社の営業職員から加入する」という人が多かった中、店舗へ出かけて保険について相談するというスタイルの普及を目指しました。直営店とともにフランチャイズ制度も開始し、全国に店舗を展開しています。
■全国に178店舗を展開
「保険クリニック」は、直営店・フランチャイズ店を合わせると全国に178店舗あります(2018年4月現在)。各店舗には研修・試験などで保険の知識を身につけたコンサルタントが在籍しており、利用者に合わせて保険商品を提案しています。また、「誰が見ても分かる保険の資料を提供したい」という思いから開発された独自システム「保険IQシステム」によって作成された分析シートをもとにコンサルティングが行われます。
■来店と自宅訪問を選べる
「保険クリニック」には、店舗で相談する方法と、コンサルタントに自宅(または職場など)へ訪問してもらって相談する方法があります。どちらも「保険クリニック」のホームページか電話で予約をすることができます。相談は何度行っても無料です。
取り扱う商品
■生保24社損保16社の商品
「保険クリニック」は24社の生命保険会社・16社の損害保険会社と提携しており、提携会社の商品の中から比較・検討を行うことができます。また、契約後にも各種手続き(保険証券や生命保険料控除証明書の再発行、住所変更など)をフォローしてくれます。「保険クリニック」で複数の商品を契約した場合には、まとめて手続きの仲介を依頼することも可能です。
【性別】保険クリニックの満足度
「保険クリニック」の満足度は、全体平均をやや上回っています。男性は全体平均と同程度ですが、女性が全体より高い満足度となりました。
【口コミ】保険クリニックの良い評判
「親切丁寧で印象がよいです。アドバイスも的確でした。(40代・男性)」
「満足している点は、こちらの要望に応じてお勧めの保険をしっかり提案してくれて比較がしやすかったところ、不満なところは、特にありません(30代・女性)」
「親身になってくれたし、説明が分かりやすかったから。(40代・男性)」
「保険クリニック」の評判として、スタッフの対応の良さが挙げられています。独自システム「保険IQシステム」では、既に加入している保険の保障内容の分析や、検討中の各社の商品を同じフォーマットで一覧化し、比較することができます。分析シートのわかりやすさや、分析結果に基づく客観的なコンサルティングが評価されたのではと考えられます。
【口コミ】保険クリニックの悪い評判
「混んでいる点が不満(20代・男性)」
「親身になってアドバイスをしてくれるが、取り扱っているプランが少ないのが不満。(40代・男性)」
「保険クリニック」の口コミで、悪い評判はそれほど多くありませんでした。混雑に不満を感じる場合、予約受付センターへ電話して日時を予約したり、自宅訪問サービスを利用したりするという方法もあります。
「取り扱っているプランが少ない」という意見に関しては、商品の数自体が少ないと感じたケース・実際に紹介されたプランが少なかったケースの両方が考えられます。コンサルタントがより利用者に合う保険を検討した結果、提案数を絞り込んだ可能性もあります。多くの保険から比較検討したい場合は担当者にそのことを伝え、紹介・提案してもらう保険の数を増やすことで解決できた不満かもしれません。
保険情報満載!保険を比較検討できる無料相談サービス実施中!
まとめ
「保険クリニック」は、わかりやすい説明・提案・コンサルティングやスタッフの対応などが評判の良さにつながっているようです。不満として挙げられたプランの少なさは、自分の意向を担当者に伝えることで解消につながる可能性があります。多くの保険について情報がほしいという場合、いろいろな代理店へ足を運んでみるのもひとつの方法でしょう。
【保険に関するアンケート調査概要】 調査実施時期:2018年2月15日~2018年2月18日 対象者:全国 20歳から59歳の男女10,000名(性別×年代別による均等割付) 調査方法:インターネット調査 実施委託先:株式会社マーケティングアプリケーションズ |